【辛口注意!】アイスリボンへの苦言 | プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

リングパレス育ち、北海道に住む50歳、ファン歴35年のプロレスバカです。
プロレスについてのアレコレやテレビネタ、日常の想いを綴ってます。
そして2016年からは母の認知症についても書き残すことにしました。



「あんな小さな子がプロレス出来るんだ!?」
は、入口としては間違ってはいないと思う。


「あんなカワイイ子がプロレスやってる!」
これも間違っていないと思う。


ただ、『そこにどれだけの闘いがあるのか?』が、ひじょうに気掛かり。


対抗戦で感じたセンダイガールズ勢との当たりの強さやスタミナの違い、それは克服すべき課題だと思う。


もちろん本人達は懸命に努力しているだろうし“楽しいプロレス”も、ひとつのプロレスの姿であることはわかる。


“団体として、プロレスラーとしての成長の過渡期”などと反論する者がいるかもしれないが、いつまでもそれを見せるわけにはいかないのだ。


「お涙頂戴的なプロレス」で終わらせてはプロレスとしての成長も団体の未来も無い。


オレはプロレス人気が低迷した原因のひとつとして、団体やプロモーション等の細分化によりひとつの大会でのパッケージとしての面白みが失われつつあることが大きいと考えている。


馬場さんが言った「明るく、楽しく、激しい」は、やっぱり正しかったんだと今更ながらに思う、晩秋の夕暮れ時でありました。