プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

リングパレス育ち、北海道に住む50歳、ファン歴35年のプロレスバカです。
プロレスについてのアレコレやテレビネタ、日常の想いを綴ってます。
そして2016年からは母の認知症についても書き残すことにしました。




$ 真・ヨソジプロレスバカ日記  もしくは「虎の穴」






LIGHT UP NIPPON

テーマ:
母が病棟を移動しました。

昨日の仕事中に病院から留守電。

「先週末から夜中(3時とか)に徘徊するようになった」
「間違えて男性の病室に入ってしまうこともある」
「持続性は無いものの怒り口調が増えている」

認知症がかなり進んでる。

ということで・・・。

今までは認知症に限らず精神疾患の方が入院している病棟にいたのだけど、今日からは認知症患者専門の入院病棟になりました。

たまたま今日は休みのシフトだったので“お引っ越し”する時間に合わせて面会に行ってきました。昨日メールしたので姉も駆けつけてくれました。

認知症って「夕方症候群」とか「夕暮れ症候群」て呼ばれる症状があって、夕方の時間帯からソワソワしたり怒りっぽくなったり不穏になる傾向があるんだよね。

そういえば仕事帰りに寄ると「帰りたい」って言ってることが増えてたなあ。

今日は午前中に会ったためかそんな感じは全然ナシ。ニコニコしていて良かった。

けど会うたびに、少しずつ認知症と“老い”が進んでいるのがわかる。
今年に入ってから認知症と診断されたばかりだけど9ヶ月間でシワの数が一気に増えたし、表情のやつれた感じが多くなった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



病棟を移動するときは看護士さんに手を繋いでもらってました。まるで子供のように。

なんで移動しなくちゃならないのか、わかっていないみたい。



認知症専門の病棟なので今までとは「ルール」が違っちゃうんだよな。

例えばおやつは基本的に病院で用意された飲み物だけ。食べることぐらいしか楽しみがないからちょっと可哀想。

面会のときに許可を得た差し入れを食べるのはOKらしいので、会いに行くときはおやつを持ってこうと考えてます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



認知症の専門病棟なので入院患者さんのほとんどはかなり認知症が進行しています。
病棟を移ってすぐに昼食の時間だったんだけど、かなり「にぎやか(いろんな意味で)」。

なので、まだまだ元気な母がその中に混ざってしまうのは少なからず違和感。

というかぶっちゃけ「かわいそう」って思ってしまいました。

うん。「勝手なもんだ」って自分でもわかってる。

勝手ついでにもうひとつ思ったこと。

「どんな状態になっていてもいいから少しでも長く生きてほしい」
今まではそういうのって、自分では思わなかった。想像できなかった。

でも今日は本当にそう思った。

それって見守る側の我が儘にすぎないのかもしれないけど―――。

思い過ごしかもしれないけど母が入院して以降、素直な気持ちになってる気がする。

うん、思い過ごしかもしれないんだけどね。思い過ごしでもいいや。





認知症ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「認知症」 の記事

テーマ:
いやあーーーーーー


疲れてるよ!


何なんだ?っちゅーぐらい疲れてるわ!


まあ昨日、ちょっと頑張ったので、その疲れが抜けてないんだけどね。それにしても想像以上の疲れだわい。





とりあえず明日は休みだから早寝して好きなだけ寝坊し睡眠時間タップリとるかあー


画像は今日購入の『こち亀』。最終回掲載の“ジャンプ”買えなかったし、せっかくなのでコミックスをゲット。

昔は『こち亀』のコミックスを買い揃えてたのよ、130巻ぐらいまでは。

明日、じっくり読もうっと!












プロレスランキングへ


認知症ランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

芋煮は山形風が好き。

母が入院したため独り暮らしになって4週間。
晩メシをどうするかが毎日の悩みです!



#芋煮 #ひとりぐらし #ひとりぐらしごはん






認知症ランキングへ


プロレスランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた久しぶりの更新ですな。


母が入院してから4週間弱なんですが、もっと長かったように感じてます。


定時だと夕方4時で終わる仕事なので、疲れてないときは帰りに病院に寄って母に会ってくのが日課になってます。
今日は休みだったので午前中に行ってきました。


先週までは、かなり
「帰りたい」
「いつまで入院してなきゃなんないの」
「明日退院するからねー」
と言うことが多かったけど、今日はそんなことも言ってませんでした(まあ、日によって症状の現れかたが違うからでしょうけど…)。


ただひとつ気になること。手の震えがあるようで、本当は塗り絵とか手芸とかの出来る日だったんだけど母はテレビを見てくつろいでました。


手の震え。
パーキンソン病に似た症状が出るのもレビー小体型認知症の特徴。
治ること、進行を止めることは難しいと言われてます。


だったら、少しでもその進行が遅くなってほしい。少しでも!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



最近、母や亡くなった父の若かった頃を思い出すことが増えました(このところ『三丁目の夕日』を読み返してるからかな?)。


なんかねえ、自分が若いときには何とも思わなかったことを、今思うと「ああ、そういうことだったんだね」って感じることがあるね。
自分がそれだけ年を取ったからだと思うけどね!(苦笑)


まあ、何も感じずに年だけ重ねるよりはいいかな、とか思ってます。
年を取るのも悪くないよ!





認知症ランキングへ


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は休みのシフト。朝イチで母に会ってきましたよ。

こないだの週末あたりから
「先生に言って退院させてもらうんだ」
ってことを頻繁に口にするようになってる。
今朝も会うなり
「今日退院するんだ」
とか言っちゃって。

看護士さんに聞いたら同部屋の人が退院したりして“退院願望”が強くなってるとのこと。

気持ち的には家にいるのが一番なんだろうけど、とてもじゃないけど一人になんてさせられない状態なんだよな・・・。




最近は会って話をしてると
「父さん母さん、どうしてる?」
「みんなにも会いたい」
ってことも言うようになった。

自分の両親はもう何十年も前に亡くなっているのに・・・。
「みんな」てのは兄弟姉妹のことらしいんだよな。
母の中で時系列がアチコチに飛んでいるみたい。



なんだかボクと会っていても自分の弟と話しているつもりなのかな? って感じがすることもあるんだ。
前日に姉が面会したことを
「姉ちゃん来てったでしょ?」
って聞いても
「全然、何ヵ月も来ないよ」
と答えたりする。
それってボクの姉のことではなくて、「自分の姉(叔母)は来ていない」って返事なのかもしれない。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ブログでも何度か書いたけどここ2~3ヶ月で母の認知症はずいぶんと進んでいるように思う。
入院したからって認知症が良くなるわけではないんだよな。
今年の夏は脱水症状になったことがあったけど、入院せずにマンションで一人でいたら危険だと思う。

自宅ででくつろがせてあげたいけれど難しい。

仕方ないんだよな、そういう病気なんだものな・・・。

母ちゃん、体だけは健康でいてください。





認知症ランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。