プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

リングパレス育ち、北海道に住む50歳、ファン歴35年のプロレスバカです。
プロレスについてのアレコレやテレビネタ、日常の想いを綴ってます。
そして2016年からは母の認知症についても書き残すことにしました。




$ 真・ヨソジプロレスバカ日記  もしくは「虎の穴」






LIGHT UP NIPPON
NEW !
テーマ:
この2週間ほどの間に色々なことがありました。どれから話そうか・・・と迷うぐらい。

とりあえずはタイトルのこと。
母が転倒。

19日(金)に姉が来るのとボクの休みが一致したので墓参りに行ってきました。

結構暑かったんですよ、当日は。
なので「汗を洗い落としたい」と言う母を姉が銭湯に連れてってくれたんです。

その銭湯を出たところで転倒。聞くと、前のめりな感じで転んだそうで。

転倒しやすくなるのはレビー小体型認知症の典型的な症状。

やっぱり進行が早いなあ・・・。




そしてさらにはその夜のこと。

11時頃でしょうか。母が急に
「眠れないから帰る!」
と言い出しました。しかもパジャマから着替えちゃってるし。

これもレビーの典型的な症状のひとつ。自宅にいるのに自分の家ではないと思っちゃうんだよな。最近、これがとても増えたよ。

なんとかなだめて寝床に戻ってもらったんだけどそのあと、1時頃にもまた
「全然寝れない。帰る!」
「そこにいた女の人にも挨拶したから」

おおぅ・・・。今度は幻覚との合わせ技ときたもんだ(汗)。しかも着替えるだけじゃなくて今度はご丁寧に布団を上げちゃってるし(汗×2)。

話をアチコチに飛ばしつつ、布団を敷きつつ、「寝てくださいよー」とお願いして、何とか床についてもらいましたよ。




で、明けて土曜日。姉に整形外科に連れていってもらい(ボクは土、日、月と出勤シフト)、とりあえずの処置をしてもらい、週明けの月曜日にMRIで検査をすることに。

その月曜日。
出掛けようとすると財布がない!
バッグがない!!
保険証も入ってたのに!!!

(*_*;

3回目だよ・・・。

姉が市役所と警察署、銀行に行って紛失届と再発行の手続きをしてくれました。

ああ・・・。もうおカネの管理は無理だな。

薬も「飲んだ」って言ってるけど半分ぐらい残ってるし。



次の診察日は今週の金曜日。担当医に報告することがこれまで以上に多くなるよ。
介護認定の書類とかまだ来てないんだけど、どうなるかなあ。





認知症ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

このところ母の認知症の症状が急速に進行して参ってます(*_*;

画像は特に関連なし。気を抜きたいだけ!


#認知症
#思った以上に
#疲れる

#休める時ゃ休め



認知症ランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
半月ぶりに母のことを書きます。

プロレスのことはザックリと更新してたけど、ちょっと疲れてたのもあってあんまりブログ更新する気にならなかったんだよねー。






先週の火曜日。介護認定の調査員が来訪。母と20分ほど面談、その後、別の場所でボクと約10分面談でした。

認知症の“物忘れ”のテストがあるんだけどね。
調査員さんが面談の途中、
「これ覚えておいてください。あとで聞きますね」
と、時計と眼鏡とヘアブラシをテーブルに並べた。

それからまた質問を続けて5分ほど経ってから
「さきほど並べたの覚えてますか?」
「どれと、どれと、どれでした?」

ちょっとポカーンとした表情の母。
「さっき“覚えておいてください”って言ったやつですよ」
調査員が誘導するように眼鏡とヘアブラシをテーブルに置くと
「これと、これと・・・」
当てずっぽうのように答える母。

「あと、どれでしたっけ?」
調査員が更に3つぐらいポンポンとテーブルに並べる。

「・・・・・」
言葉に詰まる母。

調査員に「覚えておいて」と言われたことも忘れているような感じ。

かなり記憶力が落ちてるとは感じてたけど、あらためて目の当たりにするとなんともやりきれない気持ちになるなあ。



面談中は聞かれたことには答えるものの、そこから質問とは関係のない話を続けて話題が逸れる、脱線することが多い。

でもそれって認知症になる前からなんだけどさ・・・。
なんだか最近は、認知症とは別に何かの病気が元々あったんじゃないか?って思えてしまう。





ボクと調査員との面談では現状を出来るだけ詳しく伝えたよ。
幻覚(幻視 )と妄想が日に日にひどくなっていること。記憶の混乱が多くなっていること。
息子であるボクを自分の弟と思い込んでいることがあること。
ご飯を作りすぎてしまうこと。そのため無駄な出費が増えていること。
薬を飲み忘れることがあること。
急にキレることがあること。等々・・・。




どのレベルになるかはわからないけど認定がおりるのは確実。

一人でいる昼間、食事や薬を忘れていないか? チェックしてもらえると安心なんだけどなあ・・・。






認知症ランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のG1公式戦最終試合、内藤哲也vsケニー・オメガは白熱の名勝負。
勝ったのはケニー!

鳥肌立ちまくりの初シングルは時間切れ寸前で「片翼の天使」が決まり、ケニーが内藤を破って優勝決定戦進出を決めた。


いやあーー、それにしてもこのG1でのケニーは凄い。素晴らしい。
マイケル・エルガンとの連戦でその一端を見せてはいたものの、ヘビー級シングルプレイヤーとしてこんなにも力を持っていたとは・・・。
ジュニア戦士としてはもちろん評価が高かったけれど、このG1で本性を露にしたと感じてます。


明日の優勝決定戦は後藤洋央紀vsケニー・オメガ。
後藤には悪いけど、こりゃあケニーを応援しちゃうでしょ!





プロレスランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チョー久しぶりにプロレスネタ。

新日本プロレス、真夏の祭典『G1クライマックス』が終盤を迎えてます。今日は横浜文化体育館での試合がありまして、スカパー!サムライTVの生中継で観戦しましたよ。



今日はファレさん=バッドラック・ファレが良かったなあー。ああいう闘いを続けて欲しいんだよな。

そりゃ厳しいと思うよ、キツいと思うよ、毎回毎回ド迫力の大暴れの闘いを見せてくのは。

けど、それを見せてこそ本当のトップ選手だと思うんだ。

ファレにはずーっと苛立ってたんだよ、オレ。
なんと言うかな、せっかくの巨体を活かしきってない場面が多くて。

あんな馬鹿デカい体、それだけで武器だし才能なんだよ。小さい選手から見たらそれだけでジェラシーの対象になるレベル。

でも今の新日本にはファレのような超大型のトップ選手って絶対に必要。
ベルト戦線はロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンが参入してきたとはいえ、まだまだメンツのマンネリ感は拭いきれない。
そこに「超大型」の「外国人選手」ってのが(当たり前のように)加わるだけで、またひとつ新しい風景がリング上に現れると思うんだよ。

そして今そのポジションを狙えるのはファレさん以外いないんだよ!

だからファレさん、ホント頑張れ!




プロレスランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。