日曜連載  ゲームプレイ記 2016年4月第5週 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

ゴールデンウィーク開始週は、

普段より休日が一日多い。

ただ僕は土曜日は出勤なので、

金、日と飛び石気味ではあるが、

それでも休みが多いとゲームプレイ時間は増えるな。

 

==========

 

《3DS 雷子 紺碧の章》

 

土曜記事にも書いた通り、

クリアした。

 

僕は今週、大腸検査に行っていたのだが、

その事前準備が結構大変で、

腸を綺麗にするために食事制限し、

その分大量に下剤や水を飲まないといけないのだ。

 

その間に雷子をプレイしていた。

ストーリーも結構心がえぐられる話だったので、

体調が良くないときにプレイするのに合っていた。

 

そしてその後、休日前に一気に徹夜気味でクリアした。

 

あと、僕はサントラを予約特典でもらっていたけど、

オタクな彼女のKYUにそちらはもう貸している。

クリア後にサントラの歌詞を確認したいが、

それは次回KYUに会う時までお預け。

KYUにはソフトをその時に貸す予定。

前作もKYUはハマってくれたからなー。

 

《3DS 妖怪三国志》

 

今週は中断していたが、

雷子をクリアしたので再開。

その間にもすれ違いデータはたまったし、

ガチャ(ゲーム内要素、無課金)も少ししてるので、

全くプレイしてなかったわけでもないが。

 

《3DS ものすごく脳を鍛える鬼トレーニング》

 

鬼計算8バックと早い8バックを行ったり来たり。

 

《3DS バッジとれーるセンター》

 

今週はアシュリーの新バッチがあったが、

今回は全ては集めてない。

今までは全部集めていたけど、

今回のアイコンまで集めるとちょっと出費が大きいので。

 

《サントラ ディシディアFFアーケード》

 

ファイナルファンタジーの格闘ゲーム。

このゲームはBGMが過去作の曲のアレンジがあり、

そのアレンジ曲が好きなのでサントラは積極的に買ってるのだ。

 

今作では、今までの作品ではなかった曲を、

戦闘曲としてアレンジしていて新鮮。

3のフィールド曲を戦闘曲にしてたり、

6の最終バトルメドレーの曲を一部を抜粋してたり、

僕的に貴重な曲もあり、なかなか充実したサントラだ。

 

《サントラ ファイアーエムブレムif》 

 

曲数が膨大なサントラ。130曲を超えてる上に、

データディスクにさらに収録されてるのだ。

 

その中で聴きたい曲を厳選して、

3DSサウンドに入れたけど、

それだけでも80曲ぐらい。

うーむ。膨大だ。

 

=========

 

今週はこんなところ。