メタルサーガ砂塵の鎖 目次 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。


2005年にPS2でサクセスから発売した、

戦車RPG、メタルサーガ砂塵の鎖、

関連記事目次。

 

タイトルは変わってるが、

僕が思い入れのある戦車RPG、

メタルマックスの新作という触れ込みだった。

 

8年前の文章なんで、

ぶっちゃけ恥ずかしいが、

情熱は感じるな…。自分ながら。

 

ちなみに2013年現在、

メタルマックスシリーズは全部で5作発売し、

最新作の3DSメタルマックス4も発表済み。

 

だが、2005年のこのときは、

まだメタルマックスの版権は宙に浮いてて、

タイトルやスタッフこそ違えど、

メタルマックス系譜のソフトが出ること自体が希望だったのだ。


その後、続編のDSメタルサーガ鋼の季節で、

希望が打ち砕かれて。

 

しばらく僕にとってメタルサーガは、

思い出したくない単語になってしまっていたため、

記事まとめを作成するのが遅れたが。

やっと僕の心も整理がついたので公開。


==========

 

《メタルサーガ砂塵の鎖関連》


発表記念

 

体験イベントに行ってきた

 

2005年5月時点のまとめ

 

カミカゼプリンス登場

 

愛のないリメイク メタルマックス2改

 

僕と神社とメタルマックスと

 

改がまたやってきた

 

アシッドキャニオン観光案内

 

メタルサーガ前夜

 

初日 生きてて良かった

 

2日目 経験値システム変更

 

3日目 トリカミ  

 

4日目 大陸横断鉄道

 

5日目 ちょっと冷静に語る

 

6日目 決戦カミカゼプリンス

 

7日目 あと少しでクリア

 

8日目 ハゲタカヤーボ追跡

 

9日目 野バスとおどる僕

 

10日目 野バスを超える!?新車

 

11日目 ヤドカリフォートレスで後悔

 

12日目 残った賞金首を求めて

 

13日目 突撃ティアマット

 

14日目 侵入ティアマット

 

15日目 最強の賞金首

 

16日目 宿命のカイザーカミカゼ

 

17日目 クリア後の隠しダンジョン

 

18日目 どくたーみんちにあいましょう

 

19日目 経験者に勧めてみよう

 

20日目 未経験者に勧められるか?  

 

最終日 そして2週目へ…  


《メタルサーガサントラ関連》


メタルサーガサントラ発売決定

 

サントラ仮受付中

 

オリジナルサントラ到着

 

別スタッフが作ったメタルサーガ砂塵の鎖だが、

BGMだけは完全にメタルマックス作曲の人だったため、

サントラに対する思い入れはとても強い。



メタルマックス関連項目目次

メタルサーガではなくメタルマックス関連はこちら。