yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

VC メタルマックスリターンズ崩壊世界ガイド


メタルマックス1は1991年発売、

ファミコン版でVC配信中、3DSとWii

メタルマックスリターンズは1995年発売で、

SFC版がWiiで配信中。

 

1はファミコンで1991年に発売してて、

当時はいろいろと出来なかったことが多かった模様で、

スーパーファミコンでの1995年発売のリターンズは、

当時表現したかったことをやりきった完全版ともいえるリメイク。

 

そのため2作とも世界観もストーリーも同じ。

舞台は東京の崩壊後。

東京という単語はリターンズのゲーム中存在しないが、

ダンジョンに明らかに東京を意識したものがあるのでほぼ確定。

 

連載はリターンズのみ。 





VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス2R新要素紹介

 

メタルマックス2関連はこちら。

1993年発売の、

SFC版のVC(Wiiでダウンロード可能)と、

2011年発売のDS版ソフト(DS系ハード、3DSでプレイ可能)の、

2種類があって。

 

ストーリーそのものは同じだけど、

DS版のリローデッドは、

SFC版をベースにかなりの進化を遂げてるので、

それぞれ別に連載。

舞台は長野県の諏訪湖がモデルっぽい地域の崩壊後。

 

DS メタルマックス3記事まとめ

 

メタルマックス3については2012年現在、

DSの一作のみ。

1995年発売のリターンズから、

何と17年後に発売した続編という奇跡。

 

1や2とは世界観が違う完全新作。

舞台は北米っぽい。明らかに日本っぽい廃墟もあり、

確定という感じではないが。

3DS メタルマックス4記事まとめ

3DSで発売したメタルマックス4の世界解説。

今までとはまた違った舞台で、

ヨーロッパ系の建物が多数ある。

が、地形的には特に類似のものがないので、

ヨーロッパ風の架空世界の廃墟。

  

==========

 

メタルマックス関連記事は全部で200個を超える。

また続編などの展開があれば増える予定。

 

と言うわけですべてにつながる目次を作ってみた。

この記事からまた、

一つ一つのゲームの目次につながるのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yosiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。