ダンガンロンパ ガチャガチャ景品コンプリート 1 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

関連記事

面白すぎる 前編  

面白すぎる 後編

第1話をネタばれ気味に感想

モノクマについて

ダンガンロンパの前身 コナン&金田一

コナン&金田一 良作だった

ファンブックが発売決定

通信簿埋め中

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生/スパイク

¥5,229

Amazon.co.jp

公式サイト

 

==========

 

現在コンプリートを目指してるのは二つ。

 

・ガチャガチャの景品

・超高校級の通信簿

 

今回は上を紹介。

 

==========

 

《確率論》

 

ゲーム中、探索と裁判の景品で手に入る、

モノクマメダルを使って挑戦できるガチャガチャ。

 

コイン1枚で回せるのだが、

2枚入れると重複率が下がる。

以下、3枚、4枚とどんどん重複率が下がっていく。

 

が。

 

下がる率が約1%くらいしかない。

しかも、何度も回すとたまにラッキーとなり、

もう一度景品をくれることもあるので。

 

重複率が95パーセントを超えるまで、

僕は1枚でガチャガチャを回し続けた。

 

95パーセントの時点でも、

50枚メダルを突っ込んで5割近くだけどね。

80枚くらい突っ込まないと、重複率ゼロには出来ない。 

基本的に重複率を下げるために使うのは損なのだ。

 

だから考えとしてはこう。

 

[普通1枚で回すものだけど、

後ちょっとでコンプリートという時に、

メダルを多く突っ込むと最後の1つに出会える、

救済措置があるガチャガチャ]

 

確率論的には、

このように考えるべき。

 

また重複率には一部罠がある。

前回記事で紹介した仲間たちとの自由時間。

一緒に過ごす時このガチャガチャの景品をあげられるけど、

それでゼロ個になった景品は。

[内部データ的には一度取ってるので説明は見れる]けど、

[ガチャガチャ的には取っていないと同じ扱い]になる。

 

なので、仲間にあげるプレゼントは、

2個以上になってるものが無難。

1つのものをあげるとまた集めなおしだよ。

 

==========

 

さ、本題開始。

 

この景品が、

様々な元ネタがあるパロディが多め。

 

具体例をまず一つ紹介。

 

《蝶ネクタイの変声機》

 

・見た目は子供、中身は大人という、

少年探偵が使った探偵グッズ。

自分の声を様々声に変化させられる。

(ゲーム中の原文より)

 

これは、

つまり、名探偵コナンが使ってるもの。

まぁコナンとは一言も言ってないが。

 

関連記事にも書いたとおり、

ダンガンロンパのスタッフは、

名探偵コナン&金田一のゲームを作ってるので、

そこから来てるパロディ。

 

ダンガンロンパの前身 コナン&金田一

コナン&金田一 良作だった

 

まぁ、

次回記事で紹介するのは、

もうその辺とも全く関係ないものばかりだがな!

 

続く。