カードヒーローSC 対人用カード解説36 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

関連記事

紹介

 

カードヒーロースピードバトルカスタム公式

非公式紹介ページ

 

テーマ《カードヒーロー》をクリックで、

過去記事は見れます。

 

カードそのもの能力は、

非公式紹介ページにて確認を。

 


==========

 

今回はファンタジーの定番、

竜系が登場。

ただ以前の炎の竜ではなく、

氷の竜。

 

《071 アドラ》

 

・レベル1 HP5 アタック2P

・レベル2 HP5 アタック3P

とくぎ ホワイトブレス ダメージを受けるまで動けなくする

 

つぶらな目をしたアイスドラゴンの子供。

 

赤竜キバよりは使いやすいけど、

レベル2まで特技は使えないので、

ちょっと地味。

 

特技は次に自分のターンが回ってきたら解除される。

一見有用な特技だけど、

何しろ自分も相手に攻撃するチャンスを減らしてるので、

有用に使えるタイミングは限られる。

 

《072 戦帝ブリドラ》

 

・レベル3 HP6 ドラゴンテイル6P

 

アドラのスーパーカード。

ソフト版より攻撃力アップ。5P→6Pへ。

 

ソフト版では他に特技が使える別バージョンが存在していたが、

こちらでは削除。

 

そして攻撃力は高いしHPも高いけど、

地味。

 

《073 ゼス》

 

・レベルなし HP4 アタック2P

とくせい かし 攻撃を受けたそのターンは、

攻撃も効果も受け付けない

 

ホネホネ戦士。

 

かし(仮死)は攻撃を受けると、

戦場よりいなくなった扱いになるもので、

回復役ラティーヌと組み合わせると、

状況によってはそれだけで勝ててしまうこともある。

 

まあ、相手が中衛または後衛を使って、

ラティーヌを倒せばいいので、

完封は難しいだろうが。

 

==========

 

アドラ、ブリトラは、

ホワイトブレス以外は非常に地味な存在だし、

そのブレスも妨害なんで地味。

あまり対人戦で見ない。

僕もあまり使ってなくて、

この記事を書く際、ホワイトブレスの効果を実戦で再確認した。

 


 

ゼスも対人戦ではあまり見かけない。

どうしても単調な攻めになるし、

ラティーヌと組まないとほぼ無力な存在なんで。

 

そしてどれも思い入れが少ないので、

記事も簡単なものになった。