ただの日記 スープストックトーキョー | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

最近、

スープストックトーキョー に、

よく通ってる。

 

先週、ラーメン屋の話題で、

《美味しさにこだわればこだわるほど栄養はヤバイ》と書いたが、

例外もある。

ここスープストックは化学調味料を使ってないけど美味しい。

素材もこだわっている。

 

その代わりのリスクが、

《高い》ということ。

はっきり言って価格の割に量は劇的に少なく、

一食、特に夕食としてはボリューム不足。

スープの場合はね。 

 

というわけでもう一つのメニュー、

カレーの出番。

 

こちらの場合、ボリューム的にはなかなか満足。

まあ、ソフトドリンク付けたら、

やっぱり¥1000くらいになっちゃうけど。

一食として高いことはこちらもそんなに変わらない。

そんなちょっと高級志向のチェーン店。

 

==========

 

そもそもきっかけは、

テレビで紹介されてたのをたまたま見たこと。

そして、チェーン店の割に手間暇をかけて作ってることを確認。

 

それ以来興味を持ち、

横浜の店によくいってる。

仕事終わりの朝帰りでも開いてくれてるのも高ポイント。

 

それでは今まで食べた物を軽く紹介。

 

《牡蠣のポタージュ》

 

牡蠣そのものは入ってない。あくまでダシとして。

でも濃厚な牡蠣の味がする。好みの和風の味。

 

《桜エビと春キャベツのクリームスープ》

 

ちょっとニンニクの風味が入ってて、

深い感じの味付けになってる。これもなかなか好き。

 

《しょうが入り7種の野菜の和風スープ》

 

野菜たっぷりでショウガ入りであったまる。

が、ちょっと薄味。

 

しかし飲んだ日は冬まっ盛りだったので、

非常に満足した。そうでない日は微妙だと思う。

 

《オマール海老のビスク》

 

スープストックの代表メニュー。

他のメニューは週替わりで無いこともあるけど、

これだけは確実にあるし、チラシでも紹介大きいし、

テレビでもこの作り方を紹介してた。

 

さすがに美味しい。濃厚でもしつこくない、

ミルクとエビの風味が見事にマッチしてて、

何度でも飲みたくなるスープになってる。

 

ただエビは痛風に悪いので、

僕はちょっと自粛中。

 

《東京ボルシチ》

 

牛肉が入ってて、

スープストックにしては珍しく、

ボリューム的にもなかなか満足できるできの、

ビーフシチュー。味も本格。

 

《カムジャタン》

 

韓国のスープということで、

初めてだけど思いきって飲んでみたら、

美味いやこれ。

辛旨。

 

僕はこの時、朝メニューでパンと一緒だったけど、

ご飯との方が合う感じだったな。

 

ちなみにカレーは、

一度食べたんだけどどれを食べたか忘れたので、

紹介してない。

 

==========

 

僕が行ってるのは、

横浜シャル店。

 

今度飲みたいと思ってるのは

韓国風の《ユッケジャン》と、

和風の《但馬牛すじ肉とクレソンスープ》なんだけど、

何しろ週替わりメニューがほとんどで…。

 

と思ったら、

来週にユッケジャンはある模様。

行ってこようっと。


=====

 

ちなみに、

《健康》で《美味しく》て《それでいて安い》を、

全て満たすのは、やっぱり外食だとちょっと難しい。

横浜みたいな都市じゃ、

どれかを犠牲にしたメニューになってしまうだろうな。

田舎だとたまたま良い材料が安かったりしてというところもあるけど。

 

最近は横浜中心に探してるので

その分、ある程度の出費はしょうがないかな。