居酒屋が好き。 | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

きれいなお店、おっしゃれーなお店も好きだけど
丸椅子でテレビがあって、ごった煮で、
店長が気さくにしゃべってくる
居酒屋さんがとても好きです。
女子酒豪部のお気に入りであり
私のいきつけである愛するお店が
ありますが、先日そこで見た若者たち。
こう、世間のおはなしとして
「最近の若者はこうである」と
聞いていたようなことが目の前で
なされていておばちゃんべっくらこきました。

大学生くらいの4人連れで、
酎ハイ(女)・酎ハイ(女)・
コーラ(男)・水(!)(女)
乾杯もなく、女の子二人は酎ハイに
黙ってくちをつけ、男女だけが(カップルかな)
あげもの単品を少しとごはんひとつ。
………おわり。

しゃべりつつ、ずっと携帯を打ちつつ、
その注文したものを食べ終えたら
(女の子ふたりは飲んだだけ)
各自の分ずつ払って帰ってゆきました。

そ、そうか。耳にしていたことって
ほんとうなんだね。となかなか驚いた私です。
そういえば他の居酒屋でも男子二人
烏龍茶とごはんての見たなあ。
そっかあ、そうなんだあ、と
年寄りくさくしみじみした我々
妙齢女子ふたりでございました。
雑多なメニューに似合う空気とか
お酒飲んで楽しくなったり、ちょっと
酔っぱらったから話せるようなこと
なんかが大好きな身なのでね。
そうやって仲良くなったりしてね。
まあ、昭和っぽいわん。

ほら、女だけでも大ライスだよ。

CA391927-0001.jpg

あー、行きたくなってきた!