母のこの先 | gontakunのぶろぐ

gontakunのぶろぐ

母が亡くなり、とりあえず忙しい日々なので更新しないままでいきます。

多分、あまりいろいろ公にしてはいけないのかもの話

先日、母のことで、地域のセンターの方、市役所の高齢者担当の方、ケアマネージャー、同居の娘、私の5人で話をした

お呼び出しを頂いたんですがね

お母さんのことで、警察署から行政でなんとかして!と連絡が入りました
お母さんのことこの先どうしていこうと考えてます?
こう聞かれた

施設に入れろ!と言うことでしょうか
それは金銭面で大変厳しいと話した

すると、行政で出来ることを年金受給範囲内でしますと言う
最期まで入所してもらいたい
7月に審査があり、OKなら9月から
外出も出来る
面会もいつでもOK
コロナがなきゃ、見学もしてほしいくらいだと

突然の申し出に私も娘もビックリ
有難いと思う反面、私の転職、娘もコロナの影響で収入が下がる、その不安が頭をよぎる
しかも娘は児童扶養手当が停止中とのこと
秋には多分支給対象に戻る見込み

さぁどうする
即答できないが、前向きに考えたい
市役所の方の名刺を頂き話し合いの席は終わった

ケアマネージャーによるとかなり稀なことです
お願いした方が皆さん楽になるのではないかと
審査は年に3回
これを逃すと厳しいことになるかもしれない
母の介護度
施設の空き

きっと今年は試練の年なんだ
これを乗り越えていけば、肩の力を抜いて歩けるかもしれない