母の骨折・・・その後 | gontakunのぶろぐ

gontakunのぶろぐ

母が亡くなり、とりあえず忙しい日々なので更新しないままでいきます。

最近は,台風19号の被害の話しをしていますが,休憩

 

母が9月30日に骨折し,10月4日に入院,手術をしました

 

10月5日に退院のため迎えに行くと,ゴロンと寝ている

帰る用意しようかねと声をかけ,話しをする

メガネが無いという

どこにやったのか

ベッドから出られないんだよ。ひどいんだよとぼやく

貴女がどこかに行こうとするからでしょうよ

腕には大きめの絆創膏のようなやつが付けられているだけ

ビックリする程,腫れて,この世の物とは思えない色です

 

そこに,元気のいい若い看護師さんが来ました

テープを剥がさないように!と言われるが無理だよと心の声

また,グーパーをして,リハビリしてくださいと

お薬返却しますとビニール袋のまま返却

メガネの話しをすると,してませんでしたよと回答が

ですが,前日連れてきた娘の写メにはメガネ姿のババ様がいる

してると思うから,どこかに置いているのかもしれない。あったら,次の診察日に顔を出すからと話し退院となった

土曜日だったので会計は請求書送付とした

 

翌日,娘が施設に送ろうと準備する

ふと腕を見る

傷口バッチリ見える

 

そうです,剥がしました

理由はかゆいから

無理とは思ったが,どうしようかとこちらに電話が来る

私はため息交じりに病院へ電話

悩まれていましたが,傷が乾いていると話すと,市販の大きめの絆創膏を買って貼っておけと

たぶん施設には看護師がいるから,お願いしてって

そうですか・・・・

そのまま娘に伝える

ドラッグストアに寄り,購入し施設へ

施設の方も,半分慣れているんでしょうね。了承してくれました

あーこれで,しばらく安心だわ

 

が,夕方施設から電話がかかってくる

お薬に○○(薬の名)って抗生剤がありますが,どのように飲ませますか?と

えーーーーーと,私は退院時新しい薬は受け取っていない

ビニール袋のままもらっただけ

そう,確認をしませんでした

病院の袋に入ってますか?と聞くと,小さなジッパー袋に入ってますとのこと

覚えが無いから,飲ませないで放置してくださいと話す

またも,病院に電話

内容を話し,どうするかと聞く

病院側もミスは当然認めない

家に転がってる薬じゃ無いので,病院以外ありませんとし,次回診察時に返却することとした

念のため,施設に電話

病院側の話しをし,納得してもらった

ついでに,メガネが出てきたから,診察日に入院病棟に取りに来て下さいと言われる

 

この話はケアマネージャーの耳にも入り,どうした?と確認作業がこの後も続くのです

ケアマネージャーからも病院にひと言連絡が入ったらしく,翌朝,病院から謝罪と返却をよろしくと念を押される

 

1週間後,診察日

外来待ち時間の内に,入院病棟へ行く

窓口で,事務の方に薬を渡し,メガネをと話すが

薬について,本当にここに持って来ることになっているのか?と聞かれた

メガネは落とし物として届いてませんと言われる始末

キレそうになるのを堪えたそうです

 

さて本人は,この世の物とは思われない腕から,生還した腕を見ながらグーパーをしているそうです

腫れも気持ち引いてます

 

でも,なんか変なところぼこっとしてます

 

聞いたら,折れていたところは2箇所

手術では1箇所だけボルトで留めただけ

あとの1箇所は勝手にくっつくのでとの説明に,震えが来たと娘

もっと手首を曲げていいとのこと

ケアマネージャーに話し,デイサービスの担当さんに話してもらった

 

 

さて,順調に来ていたところで,ショートステイに行く日が来た

腕を見て,スッキリしてきたねと話していたとか

3日間のショートステイの中で,興奮してお薬飲ませられませんでしたとの連絡が入りました

確認すると,ご飯の時間に,味噌汁を担当さんに掛けようとしたり,大声で「日本国,バンザイ!」と言ったそうです

今までにない母

私も,姉もビックリ

戦争時低学年くらいだったはず

どうして?

その時,もしかして東京オリンピック?世界大会などのスポーツ?などがよぎりました

東洋の魔女でも応援していたのでしょうか

 

日本国

なんじゃらほい

どうしたよお母さん

 

これからが益々不安になるのでした

 

追伸:先日の診察日に外来受付にメガネ届いてました