ヨシヤスブログ

イラストレーター・ヨシヤスのインスタグラムシェア版ブログです。


テーマ:

ここ数日、メロパーウインドウでもハロウィンのイベントをやっていますが、自分で描いておいてそれはないやろー!と言われることを覚悟しつつ、いや、逆にバッチリガッツリつっこんでもらった方がキモチイイんですが、


「ハロウィンがどないやねん!」


と、思っています。

ここでカタ&トシが言わないなら、私が言います。


「欧米か!」


何年も何年も何年も前から、コツコツすぎるほどコツコツと”ハロウィン”というニューウエイブをマネしようと努力してきた日本。

当初は、「これは流行らんやろな~」という雰囲気マンマンだったのに、ここ最近ではだいぶ浸透してきたと見えて、CAFEやSHOPやスーパーにいたるまで、ハロウィンデコレーションをやるようになりました。

クラブなんかでは仮装パーティーイベント。確かめてはいないけれど、絶対キャバクラ的な所でもやっているに違いない。そういうところでは、「仮装」でなくて「コスプレ」と呼ぶべきなのかもしれませんが。

この情報化時代をもってしても、こんなにゆっくりな浸透っぷりということは、その昔、クリスマスが行きわたるまでにはさぞ時間がかかったことでしょう。

でも、いつになったら来るのかな~?全然来ないんですよ。少なくともウチには。


「イタズラかお菓子かぁ~~~~~!!」


って子供。


クリスマスにはサンタが、秋田ではナマハゲが、夕食時にはヨネスケが、それぞれ訪問形式の儀式をちゃんと果たしているというのに。


オトナもそれなりに努力しているんですから、チビッコ諸君も頑張れ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

長かったな~~~~~~~~~~~~~~!
























昨日の江原先生の沈黙…。





駆け出しの若手芸人には、ちょっとできない間の取り方やね。


無言の芝居で泣かせる、いぶし銀ベテラン役者でも難しいね。


ニュースキャスターやったら、確実にクビやね。


ベテランゆえにものすごい間で語るニュースキャスターいたらすごいね。


「ほんで、どうなったん?無事なん?犯人誰なん?」


って、めっさイライラしますもんね。


ただしコイビトは、無言の時間もヨユーで過ごせる、そんな仲がよろしいですわね。


江原さんなみだと、さすがに不安になりますが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次回のお題


「焼き芋屋さんにできるだけサービスしてもらえそうな一言」


そろそろ焼き芋屋さんの車を、追いかける季節となりました。

甘え上手なアナタもそうでないアナタも、この時ばかりはプライドを捨てて媚びるが勝ち。メロが発したこれぞ!というセリフをチョイスして投稿してください。お待ちしています。

締め切り:11月10日


投稿方法はコチラ


◆大ニュース!!◆

金メロ賞受賞者にはこの立派なトロフィーを差し上げることになりました!

トロフィー


金メロ賞に輝いた方には、今回から、このメロメロケロケロトロフィー(略してトロフィー)を進呈!メロパー内マイホームにスペシャルアイテムとして飾れるというシステムになりました!リアルトロフィーじゃなくてごめんなさい。

受賞者の方、楽しみにお待ちください。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、スパムにちがいないトラックバックがモーレツに入ります。

みなさんのところにもですか?


これが、クツ箱への不幸の手紙だったら、とっくに登校拒否です。

これが、投票だったら、とっくに当選です。


私が漁師ならば、エチゼンクラゲです。


エチゼンクラゲの利用法をいろいろ研究中だそうですが、スパムトラバも美味しくいただいたりなんかできないもんでしょうか。

っていうか、優先順位から言うと、網にかかったエチゼンクラゲをスパム通報ですね。

漁師さんがたは、生活がかかっているんですから。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、路上にて奇跡的な完成度の


巻きウンコ


を見ました。

いろんな角度から見てみましたが、どの角度から見ても同じように見える立体感でした。それの頂点にはメタリックなハエが鎮座しており、それがまた絵に描いたようなコンビネーション。

「まことちゃん」経由「アラレちゃん」ど真ん中のジェネレーションにとっては、


「ああっ!これはアレだ!」


と思わずにはいられない形状でした。

巻きウンコというのは、あたかもウンコの代表的な形のように記号的に認識されていますが、実際には実写版を見ることは殆どないもんです。

その他にも世の中には、なかなか見れない一般常識…というミステリーがいろいろあります。


ドカヘルにサングラスのモグラ

バナナの皮で滑る人


など。

特に後者に関しては、「Qさま!」のビビリ橋以外に「バナナの皮が歩道に落ちている」というシーン自体があまり無いので、さらにそれで滑って転ぶ人もなかなかいないわけですが、ロンドンでは、街なかの歩道にバナナの皮が落ちていることが多かったので、きっと欧米スタイルなのでしょう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンビニで買い物をしたら、レジのお兄さんが


「187円であります!」


と言いました。

「…になります。」

と言いたかったのでしょう。


「上等兵かっ!」


と心の声で突っ込んでコンビニを後にしましたが、家への道中で考えなおしてみると、

「…になります。」

よりも、

「…であります。」

の方がむしろ正しいのではないかということになりました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブーツを買いました。

最近欲しいな~と思っていたのとは全く違うブーツを買いました。

ラスト1足!と書かれたそのブーツには、皮の部分にキズがありました。

その、ラス1でキズものを手にとって、皮の剥がれたようなキズをガン見していると、店員さんが

「それ、キズがあるので割引きいたしますよ。」

と声をかけてきました。

ブーツ自体はだいぶ気に入っていたので、買うことにしました。

私はものを買うときはできるだけ即買いせずに、一旦その場を離れて、わざわざまた出かけて行ってまでも欲しいか!欲しいのか!そこまでして欲しいのか!私!

と問い、後日それでも気になったら、もう一度出かけて行って買うようにしているのですが、それはその日のうちに買いました。

仮にその間に誰かに買われてしまったら、

「縁が無かった。」

と諦めることにするわけですが、それはその日のうちに買いました。


安くしてくれるから…という理由よりも、いやもちろんそれもナイス条件ではあるんですが、又、ラス1という強迫にでもなく、

「そいつにはキズがある」

というオンリーワンの個性に惹かれてしまったのです。

逆にキズが無かったら、一旦帰宅して、「そこまでして欲しいのか!」をやっていたことでしょう。

そういえば、少し前もキズのあるぬいぐるみを買いました。

在庫がそれ一つしかなかったので、安くしてくれました。

うちのネコのモンロヲも、もらってきたのは”バッチリかわいい仔猫時分”ではなくて、なかなか貰い手がつきにくくなってしまうくらいに成長したころでした。





ソニン頑張れ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝方に地震がありました。

「あ、地震…」と一応目が覚めたものの、すぐに眠りに戻ったせいで、今日、「地震あったよね!」と言われるまですっかり忘れてました。

が、しかし、そのここと同時に思い出したことがありました。


「あ!今日、ピエール瀧の講演会!」


口をついて出そうになるこのセリフを、瞬時の判断で封印。

…あるわけないですやん!

はは~ん、なるほど。

地震で一瞬、望まぬタイミングで目が覚めて、うやむやのうちに睡眠に戻ったせいで、遠くから聞こえる何かのアナウンスが私のアタマの中で、こんなふうになってしまったもよう。


「世田谷区からのお知らせです。本日、〇〇にて、ピエール瀧の講演会が行われます。…なわれます…ます…す…」


朦朧とするアタマの中で迷走する妄想。

ゆっくり空を横切る「ピエール」と書かれた飛行船から、こだまして聞こえてくるイメージ。

夢と現実がいい塩梅で混ざった、心地よい眠りの中でなぜか納得する私。


「あそっかぁ…今日、ピエール瀧の講演会があるんや…。そっかぁ…」スースースー…。


このブログをざっくり流し読みしているおっちょこちょいのみなさん、ピエール瀧さんの講演会は絶対にございませんので、世田谷区公民館などに集合なさらぬようご注意ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「秋」というムーブメントに乗り遅れまいと、スポーツジムに入会しました。

自宅から徒歩1分、小走りで30秒くらいの至近距離にあるジムなので、これなら続く!と意気込むも、1回目で、30分間ランニングマシーンで走ったせいで、左の股関節に痛みを覚える。

入会早々、おとなしく静養中。


そしてもう一つは読書。

銀杏ボーイズの村井クンがいたく感動したという話を聞いて、リリーフランキー氏の「東京タワー」を今ごろ読み始める。(遅っ!)

私はいつも、盛り上がりが盛り下がってから注目するクセがあり、「冬ソナ」の時も、そうとうブームが過ぎてから毎日6時間ぶっ続けで見ましたが、それから思えば、「東京タワー」はだいぶ早い方です。


そんな夕凪サーファー(波が静まってから波に乗る)の私ですが、珍しくDVDでは今旬の「LOST」1stシーズンをすでに見ました。ナウイ!私!

見始めた時はレンタルにあった12話で完結しているものと勘違いしていたので、これまた一日何時間も朝までぶっ続けで見たものの、

「これで全ての謎が解ける~~~っ!!」

と、そうとう意気込んで臨んだ第12話が、ただの1stシーズンの終わりで、めっさ途中で終わったので愕然としました。

海外の人気ドラマをナメていました。

珍しくナウいことをするとこういうことになるのです。

現在、スカパーで2ndシーズンを放送していますが、小刻みに見て、時に見逃したり、わざわざ録画したりするのがめんどうなので、DVDが出るまで路頭に迷うことにしました。

「24」みたいに、”ものすごいシーズン”まで続いてしまうのでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はいっ。

いただいてまいりました。


ほっしゃん。サイン


ほっしゃん。さんは数メートル離れた場所からもハッキリ確認できるほどの汗を両サイドのこめかみから3スジずつたらしながら、アディダスみたいになって、一生懸命サインと握手をしていました。


これが私にとって人生初体験となる「サイン会に並ぶ記念日」となりました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。