2013年 ~7月中旬まで(イレッサ:1) | 雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記

雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記

2013年3月、夫に突然の「肺がん宣告(ステージⅣ)」、あらーそっかーじゃあのんびり楽しく過ごそうね!と誓った夫婦の日記です。
のんびりぐうたら夫婦の日記です。それでもいいよー!という方のみご覧下さい。※拙ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮下さい。

イレッサ:2
イレッサ:3
イレッサ:4


* * *


イレッサを服用して丸三か月経ちました。

先日、レントゲンと血液検査がありました。


レントゲン結果は前回以上?に美しく鮮明でした。(こういう表現はおかしいかもしれませんが、先生が「ああ、綺麗ですねえ!」と仰ったので ^^;)

血液検査もなんとか?大丈夫でした。


イレッサ副作用の顔・背中一面の発疹は治まっていません。

ですが、それ以外は今までと同じ生活をしています。

朝出勤して夜帰宅する。

朝ご飯、お弁当、夕ご飯を頂いて、シャワーを浴びて寝る。

休日は朝寝坊して、ふたりでゴロゴロしてスーパーへ一緒に行く。


この当たり前の事がどれだけすごいことなのか、「普通ってしあわせなんだなぁ」としみじみ思います。

この時間を大切にする気持ちと、さらっと「今までと一緒だよ」という気持ちを持ち合わせたいなと。

意味不明でごめんなさい。



* * *



梅干し を干すタイミングを思いっきり誤っています。

2013年7/21日現在、天日干しをしていません。

(天日干しをしないと梅干し作りは完成しません。泣)

梅雨明けしてものすごく暑い日が続いたにも関わらず、自分はぼけーっとしていました。あほ過ぎる!!

「梅を干さねば!」」と気付いたものの、私の住む地方は毎日「曇りのち晴れ」「晴れのち曇り」ばかりでして……orz

小梅は1日か2日干せば良いみたいなので、天気予報とにらめっこの毎日です。


そんなある日、大きなにんにくを二つ頂きました。

にんにくは美味しいけれど、少しずつしか頂けないから保存方法を、とネットで調べましたら、

「お酢に漬けると美味しいよ!」

という記事を幾つか拝見しました。(もの知らずで恥ずかしいです)


「にんにく酢」、にんにくをそのままお酢に漬けるだけでいいそうです。

ものすっっごく美味しい!!とのことなので、今からワクワクしています。^^

酢漬けライフに新たなステージが!笑 自分が勇者になった気分です。


で、にんにくの皮を剥いてお酢に漬けてみました。

そそ、お酢とにんにくを漬けるだけなんですが、にんにくの種類によって青く染まるらしいです。


それがですね?奥さま旦那さま!!

実際青く染まったですよ!!笑

ひゃー驚き!!青く染まってまた元に戻るそうです。


↓ 妖怪人間なんとかみたいに青く染まって、再び元通りになったにんにくです。^^

青く染まるにんにくはある意味「おおうう…!」だったので、割愛しました。笑

あ、ものすっごく綺麗な色だったです!


雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記-にんにく酢 20130721-1


密閉容器なので、二日くらいに一度、中の空気を抜いています。

蓋を開けると「むっはー」とにんにく臭が部屋中に漂います。^^



* * *



イレッサの耐性を考えない日はありません。

先生にも平均値を強く強く強く!!言われました。

(余談ですが、そんなに力説しなくても・しょぼーん、と夫とふたりで落ち込んだりもしたんですが、きちんと説明しないと駄目なんだよね、と納得しました)

その数字が脳内にこびり付いて、洗い流したい気分です。笑


逃げだとは充分承知していますが、

気にしないというのか、忘れる瞬間は悪いことではないのでは、と思います。


来週は久々のドライブ旅行です。

とはいえ私の実家(片道3時間)に帰るだけなんですが、高速道路のサービスエリアに立ち寄るのがふたりの楽しみです。^^

最近の高速道路はお土産やお食事など豪華ですよねー!!

お土産は張り切って買うべし!が、よしれい家の家訓なので(笑)、うっはーとわっふるしています。