干し野菜 その2 | 雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記

雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記

2013年3月、夫に突然の「肺がん宣告(ステージⅣ)」、あらーそっかーじゃあのんびり楽しく過ごそうね!と誓った夫婦の日記です。
のんびりぐうたら夫婦の日記です。それでもいいよー!という方のみご覧下さい。※拙ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮下さい。



夫のことを書いた記事、また消えました……orz

もうすぐ検査なので、そちらが終わったら書きます。

今は書く時ではない、というお告げなのだと思います。


ということで。

誰得?と解っていますが、「自分得!」苦笑ということで、 干し野菜のこと。


朝起きて天気が良いと、「や、野菜を干さねば!!」と必死になっています。



雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記-干し野菜・三段かご

↑ こんな感じで、いつも我が家のベランダにぶら下がっています。


ホームセンターで購入した三段網。私の大切な友達です。ええはい毎日会話してます。ちょっと嘘。でもほんと。(どっちだ!)

あ、自分ですね、リアルで友達が少ないので(やっぱりなーって聴こえた!笑)、無機質な網との会話、ものすごく楽しいです。


そそ。おすすめなのがね、N〇Kとかのニュースで「おはようございます・こんにちは・こんばんは」ってアナウンサーが挨拶しますよね?

そちらにね、「あ、おはようー」「こんちはー」「こんばんは!」って返事するんです。楽しいです。


あ、干し野菜でした。

(余談ですが、ほし、を変換する度に☆になるのがちょっこしいらっとする…笑)


雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記-えのき その1
↑ こんな感じで適当に切って網に並べます。

あ!!!えのき茸の底の部分、ものすっっごく美味しいです!!

もさもさしている部分の少ないえのき茸に会うと、本気で小躍りします。


お天気が良いと三日目くらいに、こんな感じになります。

干からびてます。^^


雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記-乾燥えのき

私はここからもっと干して、茶色くかぴかぴになるまで干します。

干している途中からどんどこお味噌汁や煮びたしに使うので、KPKP(かぴかぴ ^^;)えのきになるのは少ないですが、出来上がった干しえのきは保存容器にいれて冷蔵庫にINしています。


一度に二株分のえのき茸を干して、少しずつ使って→補充するの繰り返しです。

水に漬けるとね、しなびたえのきが、真っ白なふっくらえのきになるの!!

「おおおこんにちは」と思わず微笑んでしまうくらい。ほんとに!


世間的には「痩せる」干しえのき、みたいですが、どうなのかなー??

自分は痩せるよりも美味しい!を優先しているので、効果をご期待の方、ごめんなさい。


突然ですが、自分なりに干してみて、「これはおすすめ!」野菜をご報告。


セロリの葉っぱ → 色が抜けてかっさかさになって、ちょっと気の毒かも、と一瞬同情してしまいがちですが、どんな姿形でも「おれセロリ!!」と芳醇な香りを醸し出します。

茎をスープに数本入れただけでも、ものすごい香りが漂い、思わず「すごいよ君!!」と本気でひれ伏しました。


キャベツ → 水分が命の春キャベツですが、半日干すだけで塩もみしなくてもだーっと刻んで酢の物orサラダ、しなしなーってなってるけれど炒めもの、どちらも「しゃきしゃき」の歯ごたえを失っていません。

火を通し過ぎると歯ごたえが気持ち良くない感がみられるキャベツですが、干すとそれが無いように感じます。ですので最近は干してから使っています。


大根 → 皮つきでも皮を剥いても、分厚くor半月切りなどにして干してから、そのまま調理しています。上手く言えないけど、「美味しい!」んです。えええー?なにそれ、あんた適当なこと言ってんじゃないよー!ああはいーごめんなさい。

あ、皮はいつもお味噌汁に入れています。


じゃがいも → 水にさらして干してから、カレーや煮物にしたら身崩れせずもちもちでした。里芋も!


今のところこれくらいしか干していませんが、夏になったらトマトを干してみたいなあ。

あ、天気の悪い日は、冷蔵庫に入れています。扇風機などで風を当てればいいみたいですが…。


太陽のパワーで夫の体が元気になるのだー!

ふふふ^^勝手に思い込んでいます。