時は止まるのか? | 弁護士吉成安友のブログ

弁護士吉成安友のブログ

荒川区西日暮里に事務所を構える弁護士。
大分県豊後高田市の若宮八幡神社の宮司を900年務める家に生まれ,神職資格を持つ。
Rockな魂と仕事への情熱であらゆる分野で最強を目指し日々研鑽しています!

 昨日,先週日曜は,今年になって初めて仕事をしなかった1日になったと書きました。


 久しぶりに,昼間から長時間飲んだ!


 終盤記憶が途切れ途切れ。






 なんか楽しげな写メが残ってたりするんですが,写メをとった記憶もない有様です(笑)


 ただ,我に返ってみると,締切りに追い越されている状態がいったん解消されただけで,全然そんな調子に乗っている場合ではなかったと・・・

 

 やらなければならないことは相変わらず山積みです(汗)


 そして,気がつけば,もう3月。


 今年も残すところ後6分の5ほどなわけです。


 ほんと時間が経つのが早すぎる。


 もう少し時間がゆっくり流れてくれ!と思います。


 ちなみに,それは光速に近づけば可能。


 でも,一つ問題があって,私が光速に近づいて,私だけ時間の流れが遅くなれば,締切りには余計に取り残されることに・・・


 そして,マックスいっちゃって光速になっちゃったら(現時点では,光速が速度のマックスとされています。以前,光速より約0.0025%早いニュートリノが観測されたという報道がありましたが・・・),時間が止まります。


 そうなったら,もう締切りに取り残され放題(汗)


 目も当てられない。


 そういやあ,ゲーテのファウストのクライマックスはこうでしたよね!


知恵の最後の結論はこういうことになる,

自由も生活も,日毎にこれを闘い取ってこそ,

これを享受するに値する人間といえるのだ,と。

従って,ここでは子供も大人も老人も,

危険にとりまかれながら,有為な年月を送るのだ。

おれもそのような群衆をながめ,

自由な土地に自由な民と共に住みたい。

そうなったら,瞬間に向かってこう呼びかけてもよかろう,

留まれ,お前はいかにも美しいと。


 

 このファウストのセリフに対して,メフィストーフェレスはかくいった。


どんな享楽にも飽くことなく,どんな幸福にも満足せず,

移り変わる姿を,奴さんはひたすらに追い求め,

最後の,くだらない,空っぽな瞬間を

可哀そうにも引き留めようと願った。

おれには手ごわく逆らった男だが,

時には勝てない。おいぼれは砂の中に倒れている。

時計は留まった


 ん?それがどうしたと?


 あまり好みな話ではなく,そんなおもろいとは思わないながら頑張って読んだので(たいして読書家でもない私が),時間が止まるというところに引っかけて,どこかで使いたかったというところです(笑)


 でも,ちょっと刺さりませんか?

 

 まあ,それはさておいて,アインシュタインの特殊相対性理論によれば,質量のある物質は光速に到達することはできないとされています。


 光速に近づくに連れ質量が無限に増大していき,無限のエネルギーが必要になるとされるからです。


 私も,痩せぎみながら,若干の質量は有しているので,私の時は止まりません。


 その点は大丈夫!


 って,現実逃避で,どうでもいい話を書いてしまった(笑)



 

 


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村

↑↑↑

「弁護士吉成安友のブログ」の順位のチェックはこちら!


人気ブログランキングへ
↑↑↑

こちらも!



吉成安友著「くたびれない離婚」ワニブックスより好評発売中!


法律問題,顧問弁護士なら,MYパートナーズ法律事務所 !!



弁護士吉成安友の企業法務ブログ

弁護士吉成安友の離婚ブログ