弁護士吉成安友のブログ

荒川区西日暮里に事務所を構える弁護士。
大分県豊後高田市の若宮八幡神社の宮司を900年務める家に生まれ,神職資格を持つ。
Rockな魂と仕事への情熱であらゆる分野で最強を目指し日々研鑽しています!

NEW !
テーマ:
 昨日,弁護士ドットコムのインタビュー記事がヤフーニュースと本元のサイトに載りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-90000282-bengocom-life

https://www.bengo4.com/c_5/li_282/

 前半の会社との関係の話,時給労働の場合働いた時間について対価が払われる契約であるという構成でもよいかと思ったんですが,シフトを決めるなどした段階では,例えば,労働者は10時から18時まで労務を提供し,会社はその時間に対する給与を支払う旨の合意が成立していると考えて良いのではないか,と。

 てか,ノーワークノーペイの原則を書いただけでは話が広がらないし・・・

 というわけで,危険負担の説明をしたわけです。

 さて,ヤフーニュースの面白いのは,色々コメントが出ること。

 今回,特に面白いと思ったのは,遅れることも想定して早めに出るべきという趣旨のコメントが多かったこと。

 これは,一般的な感覚かもですね。

 ただ,行列のできる法律相談所であえて弁護士間の意見が分かれるという場面でもそうなんですが,こうした判断は,具体的に想定する場面がどのようなものであるかによって変わってくるのではないかと。

 通常ほとんど遅延もない線で,30分前につく時間に出たのに人身事故とかで1時間遅刻したなんてケースであれば,少なくともその人が悪いような発想にはならないんじゃないかと。

 そもそも,日本の電車は時間に正確で有名なので,電車が遅れたことにより遅刻したことについて,普通に間に合う時間に出ていれば,労働者に過失が認められるケースは少ないんじゃないかと思います。

 ただ,日本人の感覚として,自分の責任ではないとはいえ,自分の義務を果たせなかった場合は,権利もないとするの潔いという感覚があるのかもしれません。

 そういう感覚ともあいまって,特に具体的な限定がない事例で,わりとぎりぎりに出ているケースを想定するような傾向にもなるのではと・・・

 でも,これ深く考えてみると,何がいいのかそんな簡単ではないと思うんですよね。

 記事の中でも指摘しましたが,一点ものの絵画の売買契約をした後,買主に渡す前に第三者の放火で絵画が焼失し引き渡せなくなった場合,引渡し義務はなくなるけど,代金は受け取れるというのが民法の規定なわけで・・・

 例えば,これも極端なんですが,勤務先が超利益を上げてて,一方でバイトの給料がすごく安くて,バイトさんの1時間の給料も死活問題,そして,バイトのために他の予定を入れずにいて,しかもかなり早く出て,ただ,電車がまさかの長時間止まりで・・・というようなケース,働いてないから給料も出さないってちょっとかわいそうじゃないですか?

 どっちにも責任がない場合に不利益をどちらに負担させるかというのは,本当に難しい問題だと思います。

 ちなみに,ヤフーニュースの二番目に表示されるコメントに遅延証明云々の話がありましたが,遅延証明は実際に遅延があったかどうかの証拠の話でこの記事の主題とはずれてると思うんですが(遅延があったことを前提としているので),結構支持するマークの数が多いのは,やっぱりなんか感覚的に納得できる要素があるということなんでしょうかね。

 最後にまたちなみに,ちなみに,超ちなみにな話ですが,司法修習時代に,就活で東京に行った時,富山へ帰る電車が天候不順で運休になり,富山に戻れなくなったことがありました。

 このとき,捨てられた子犬ような目でJRの駅員さんに泊まるとこがないんですと言ったら,駅の中のものすごい広い部屋に泊まらせて下さいました。

 もちろん,文句も言ってなければ,法的にどうだこうだとかそんな話も一切してません(弁護士になるまでたいして法律も知らなかったので法律論を言おうと思っても言えなかったかもなんですが,逆にそれで普通にかわいそうだと思われてよかったのかもw)

 写真を見ると,当時まだ喫煙者だったこともあってか,なんかちょっと偉そうですが(笑)

駅構内



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングでの「弁護士吉成のブログ」の順位のチェックはこちら!!

人気ブログランキングへ
↑↑↑こちらも!!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!
↓↓↓

MYパートナーズ法律事務所HP

弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日は,夕刊フジに拙著「くたびれない離婚」の書評が掲載されました。

 厄介な本,恐ろしい内容だそうです(笑)



 うまいこと言うなあ!(笑)

 そういえば,先日,J-CASTニュースでも紹介されました。

安すぎ? 家裁が発表した離婚慰謝料の相場(J-CASTニュース)

 そんなわけで(?),一家に一冊「くたびれない離婚」をよろしくです!

 離婚に無縁な人でも,持ってるだけで御利益があるかも・・・って,こらこら,景品表示法にひっかかるぞ!w


https://www.amazon.co.jp/gp/product/4847094689


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングでの「弁護士吉成のブログ」の順位のチェックはこちら!!

人気ブログランキングへ
↑↑↑こちらも!!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!
↓↓↓

MYパートナーズ法律事務所HP

弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 ここ最近,足を痛めた話を書いてました。

 実は,昨日の時点で悪化のピークで,ほとんど右膝が曲げられなくなってました。

 今日立川支部の裁判があって,昨日の時点で裁判所に電話会議にしてもらえませんかと泣きついたところ,最初に電話に出た書記官は都内だとちょっと厳しいだろうとのことでした。

 その後の折り返しで,裁判官はokだったけど,電話会議ができる部屋が空いてないとのことで,結局,申し訳ないけど来てくださいと。

 なにがつらいかというと,長時間の電車で膝を曲げなくてはいけないこと。

 いわば安定期的な状態で,もう発熱もないし,安静時(膝を伸ばしてる状態)の痛みもたいしたことがないんですが,膝が曲がらない(曲げると痛い,曲げられないくらい痛い)

 先週の福岡出張は,時間は長いもののグリーン車で足を伸ばせられたので,苦痛ではありませんでした。

 これに対し,立川の裁判は,山手線とか中央線で,足を投げ出すわけにもいかないので,膝を曲げなければいかず,苦痛との戦い。

 ただ,それでも,今日朝起きた段階で,痛みが格段に低下してました。

 そこそこ膝が曲げられる。

 階段も,下りはまだ一段一段両足をそろえてですが,上りは普通にいけるようになりました。

 今日の段階でも痛かったんですが,昨日の状態だったらほんと耐えられないレベルで,それに比べれば相当にましだったと思います。

 ここ2週間,膝の可動域という点では悪化の一途をたどってたので,ちょっとびっくりするくらいの変化でした!

 なんでこんな急に良くなったんだろう?と考えると,なんか,病は気から的な感じも。

 実は,昨日から,この足の状態に対する意識を変革!

 それまで,いてーいてー!,なんて日だ!,そもそもこんな膝が弱くなってなければフットサルもできるのに・・・とか不平不満の塊でした。

 しかし,昨日ふと考え,自分の根本的な人生観,「起こったことは全て正しい」を,これにも適用しようと思いました。

 この状況を肯定して楽しもう,たとえば,どうやったら一番痛くないのか考えるのを楽しもうとか,バリアフリーの観点で足が不自由な人は何が助かるのか考えるのを楽しもうとか。

 その他もいろいろ(卑近な話も含め),とにかく,痛みに不平を言わず,状況を楽しむようにしました。

 そうした意識を変えただけで,びっくりするくらいに痛みが減少!

 これを偶然と片付けるのも簡単なんですが,世の中の苦難は,進歩,進化のために与えられたような気も。

 膝神様のお告げか(フルーツポンチ村上じゃない方w),苦難を楽しもうと思った時に苦難は超えられると感じた今日でした!

 苦難は嫌うと虎だけど,愛すと猫になる!

 超名言じゃないすか?・・・って,自分で言うな!w(そしてたいしてうまくもないw)
 


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングでの「弁護士吉成のブログ」の順位のチェックはこちら!!

人気ブログランキングへ
↑↑↑こちらも!!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!
↓↓↓

MYパートナーズ法律事務所HP

弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。