日経400が1月6日よりスタート! 日経400採用銘柄一覧表 | 木村佳子のブログ

木村佳子のブログ

社会とのコンタクトポイントの一分野として経済・株式市場をとらえ、分析する過程で資産運用力を磨き、人間として深い「知」を獲得しよう

日経平均株価は東証1部の代表的な銘柄225種類の平均株価(分割等の株数は調整される)。

銘柄はこれまで入れ替えられ、今では値嵩株と電機株の影響を受けやすい指数になっています。

電機株の採用の多さから円安時には反応しやすい(上がりやすい)傾向がみられますね。


他に日経300、日経500などの指数が有名ですが、

今年1月6日から日経400がスタートしました。


採用基準は一言でいうと業績が良い銘柄。


東証に一覧表が掲載されています。

以下にリンクを貼っておきますので

株式投資研究にお役立てくださいね!


日経400採用銘柄~東証サイトより