悩みや問題を確実に自分の成長に結びつけるには? | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

悩みや問題を確実に自分の成長に結びつけるには?

 

こんにちは、吉江勝です。


リニューアルされた
「人生革命ブログ」が更新されました。
→ http://www.eigyou.jp/blog/


今回は微笑みの国タイ在住の幸せ実践塾長の
赤木篤さんの好評「リストラブログ」です。


IT会社の雇われ社長から
リストラされてしまった赤木さんなんですが
今月ついに銀行残高が180円までになってしまったそうです(驚)。


さて赤木さんは大丈夫なのでしょうか?


どうぞご覧ください。


==================
もうすぐ期限がやってきます。
http://www.eigyou.jp/blog/673.html
==================


前回のメルマガにも
多くのご感想を有難うございます。

(金曜は一分の隙もなかったため(笑)
メルマガを発行できずにすみません)


==================
【私(吉江)の悪性腫瘍がいとも簡単に治った理由】
http://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12296276690.html
==================


少しだけご紹介しますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●なんかこのフレーズすごいなぁと思います。
大いなるものが、あなたが感謝しているのに
悩んだり、苦しんだりしている状態が続くのは
宇宙のバランスが崩れると判断して、
あなたの思い通りの現実を創造してくれるように
なるのです。
この文章毎日唱えたい感じですね。
生きる上でこの考えを基本としていく人は、
きっと全てのことがうまくいくのだろうと思いました。


●吉江さん 病気全快されおめでとうございます。
「自分の改善点が浮き彫りになり、やるべき事が明確になるとスムーズに行動が取れる。」
「行動する事で悩んでいた問題が払拭され自分に好転反応が起こる。」
「病気に対して、「問題点を浮き彫りにしてくれて有難う」と感謝の念が湧き上がる。」
「大いなるものが、あなたが感謝しているのに悩んだり、苦しんだりしている状態が続くのは
宇宙のバランスが崩れると判断し、あなたの思い通りの現実を創造してくれるようになる」
という吉江さんが実践された一連のプロセスと結果は、病気などで苦しんでいる
多くの方に、力強いエネルギーを与えるお話です。
ぜひ出版なども検討頂ければと思います。


●起こることはすべて必然で無駄がない。
私も常々そう言っていますが、病気もまたそうですね。
ということがわかっていても、いざ自分がそうなってしまうと、
オロオロとうろたえたりするものです。
そこでしがみつかなかったのは、やはり知識があったということと、
冷静になれる何かがあったと思うのですが、いかがでしょうか?
たとえば、普段から習慣にしている考え方であるとか。
私は、「時間が解決する」ということもあるのかなと思っています。
失恋の痛手も、けっきょく時間が解決してくれました。
そういう経験によって、たとえ今は痛くても、
いずれその痛みは消えると思えるんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


皆さんから感謝の大切さと
宇宙のバランスについて
共感いただく意見が
多くて嬉しかったです。
(「やはり私と価値観が近い人が
読んでくれてるんだな〜」って、笑)


ただいつもご感想を頂くAさんから・・・
(最後に感想を頂戴した方)


「起こることに意味があるとしても
自分ごとになるとオロオロして
恐れや不安におののいてしまう、
恐れや不安にしがみつかないで
自分の成長の糧にするにはどうしたらいいのか?」
という
(かなり分かりやすく要約しました、笑)

ご感想が入りましたので
今日はこのご質問に
お答えしようと思います。


と言っておきながら、
いきなり質問の意に沿わなくて
恐縮なのですが・・・(笑)


最初は、恐れや不安に
おののいていい
と思います。


感情のある人間である以上
恐れや不安を抱くのは
仕方のないことです。


そんな自分の不完全さも認めて
むしろ、この時に感じた不安や恐怖を
存分に味わうことが自分のためになります。



光と影、善と悪、男と女、明と暗、
愛と憎しみ、喜びと悲しみ、等々、
この世の中はすべからず二項対立からなる
絶妙なバランスで形成されています。


誰もがいつも同じ気持ちや感情でいられるはずもなく
第一、そんな平坦な毎日ではつまらないじゃありませんか?(笑)


苦があるから楽で得られる喜びに
一層浸れるように
不安や恐怖があるからこそ
より多くの安心や平穏の
素晴らしさや有難さを見出せる
のです。


今回の私だって病気で命がなくなるかもしれない
という不安を味わったからこそ
今、生きている(生かされている)
感謝や喜びが一際身にしみて
感じられるわけです。


このようにネガティブを感じることは
悪いことではありません。



1番悪いのはいつまでも
そんな状態に縛られ、執着し続けて
何もできなくなることですから・・・



悩みや問題を自分の成長の糧にするには
逃げ出したり、頬被りしないで
一度正面から受け入れて
徹底的に味わうことがとても有効
です。


この時は、泣いたり、騒いだり、喚いたり
愚痴ったり、怒ってしまってOK
です。


1日だけ惨めで情けなく
残念なオロオロ王を
演じてください。
(できれば人のいないところ、
または信頼できる人の前だけに留めてくださいね)


そうすることで気持ちも発散されて
次に私たちに平等な力と平穏を与えてくれる
時間という魔法が精神力を鍛えあげ
必ずや心を整えてくれます
から・・・


起こること全てに意味があり
無駄なことなど1つもないという
この世の真理をスムーズに
理解できるようになるのです。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
http://bit.ly/2g15qqE


 
□■□■編集後記■□■□


今、関わってるプロジェクトは
大変魅力的で皆さんの役にも立ち
その手応えも感じているのですが・・・


何分、初めてのことが多く
いつも時間を大幅に取られてしまい
ここのところ少々寝不足気味です。


でも必ず量が質を凌駕することを
知っていますから・・・
(その反対はないんですね?)


最高のゴールをイメージしながら
楽しく乗り切ろうと思っています。