PSP用TV出力S端子とD端子 | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

ちょっと前にレグザにPSPをD端子で繋げてみた記事を書きましたが、
PCキャプチャ用にS端子のケーブルも買ったので
画質がどのくらい違うかちょっと写真とってみました。

今回買ったS端子は「PSP-3000用 S端子&AVケーブル 3M」ってやつ。
検証に使った前回のD端子は「PSP2000/3000用D端子ケーブル」ってやつ。

※レグザの黒い枠の無くなるポータブルズームは、アナログ出力(S端子)では対応してないみたいですので、今回は通常のゲームフルモードで撮影しています。

また~りなひととき-ds1
テレビはTOSHIBA REGZA ZS1です。文字の部分だけ拡大版。
また~りなひととき-ds2
一般的に画質の差はこんな感じ。まぁ、見たとおり歴然ですねw
色合いも少し違いますが、D端子のほうがシャープで見やすい。さすがD端子。

画質の良さはこんな感じ
コンポジット(赤黄白のやつ)<S端子<D端子<D5=HDMI
D端子にも次の通り色々ありますが・・・
D1、D2が標準(SD)画質で、D3、D4がHD画質、D5がフルフルHDという感じ。
D5とHDMIは基本的に同じなんですが、D5はアナログなのでノイズの影響を受けるとか。
と、まぁよくわからない細かい話は置いといて
最近ではS端子だろうがD端子だろうが価格的には変わらなくなってきてますし、
TVが対応しているのであればD端子まじおすすめ!って事です。

関連:PSP用TV出力D端子が届いた!

今回はレグザのゲームダイレクト2で、PSPのS端子とD端子で比べましたが、
その他の一般的な画質の検証はコチラの記事がおすすめです。
GameWatch:ハード3機種と出力画面を総当りチェック