箱通さん | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

その他のふらげはコチラ、商願はコチラ

箱通クロスレビュー
[360] NINJA BLADE 8 9 9 7
[360] Midnight Club: Los Angeles 8 8 8 8
[360] ストリートファイターIV 9 9 8 8
[360] スケート 7 8 8 7
[360] シューティング ラブ。200X 7 7 6 7
[360] スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 9 9 8 8
雑感
かとう:全体マップの拡大縮小が無くとっても不便
ムネタツ:よく迷う。常に上のマップを見てないといけない感じ
アッキー:戦闘中にロックオン・オフはできるんだけど
     別のターゲットにボタン一発で変更でき無いのはなんとも…
か:ノーマルでさくさく進む。あっという間にレベルが上がる

[360] ソニックワールドアドベンチャー 8 8 8 9
[360] CHAOS;HEAD NOAH 8 8 7 9


箱通 メーカーインタビュー 
MS
・ここまでハードが伸びるとは思ってなかった。
 販売台数に社内がどよめいた
・ギアーズ2は開発会社と調整中。表現規制とか日本むけに調整中。
 音声フルローカライズにするよう頑張る
・Xbox360用ブルーレイは考えてない、小型化は現時点では答えられない
 何か考えられるかもしれませんが
坂口
・去年のテーマはRPGだったが今年は違った提案をしていきたい
・NXEではXBOXLIVEの接続やDLCのスピードが確実に速くなっている
・ビデオ配信は2009年内に詳細を発表できるようにする予定
・Xbox360本体がポンと売れるようなことは今後絶対にない。
 一歩一歩展開していくしかない
・あせらずに徐々にやっていく

バンナム
・TOVが売れて驚いた。ガンダム夢想2も堅調
・ナルティメットストームはまさに「スーパーアニメ」
 日本発のゲームの可能性を示した
・今年もXboxには5~6本出す。
 HD機なのでどうしてもすべてがビックタイトルと言う扱いになる
・新規タイトルはやろうとはしている
・アイマスなどのDLCは驚異的。
 海外で売れなくても日本で開発費が回収できる
鵜の沢
・DLCは海外では売れないソフトでも
 ロングテイルで開発費の回収方法を与えてくれる

ベセスダ
・ブリーとフォールアウト3は悪くは無い結果を残せたと思っている
・スタートレック発売中止はほとんど出来上がっていたのに
 版権元との契約が切れた
・フォールアウト3の売れ行きは結果オーライと言うところ
・2009年は数タイトル予定。
 他社ブランドの作品でびっくりするくらいのビックプロジェクト
・平均レビュー80点以下のソフトは出さない
高橋
・オブリビオン拡張ディスクは不具合の原因がわかったので
 近いうちにお届けできる

カプコン
・バイオは500~600万本売る
 国内はどちらかのハードでミリオンは売りたい
・バイオ5体験版は好評
・2009年はマルチプラットフォームで展開する年
・デッドラ、ロスプラの新作をいよいよ出します。
 マルチプラットフォームは大前提ですが
 Xbox版はちょっと違った展開をしようかなと考えている

コードマスターズ
・Dirtを日本で発売するかも
・オーバーロード続編も考え中
・Xboxユーザーに間違いなく私達のゲームは受け入れられる
三宅
・日本向けのソフトを開発したい

EA
・ダンテズインフェルノは日本での発売に期待してください
・PS3でパッケージソフトをDL販売しているがXboxでも検討中
・今年も17本(2008)に近い数字の本数を出したい
クリス
・EAとグラスホッパーの提携は北米主導で動いているので何とも言えない

アトラス
・Xbox360で絶賛開発中

5pb.
・今年はXboxに注力
・3Dはコストがかかるので2D表現にこだわる
・STGの今後はドドンパチとケツイの動向次第
市川
・現在Xbox360で動いているのは3本。
 3本ともAVGでオリジナル美少女ゲームタイトル
・Xbox360には美少女ゲームがほとんどないので僕らが道を切り開きたい
・今年はXbox360一本でがんがんやりたいと思う
・2009年はXbox360とPSPがメインになる

フロム
・ニンブレは世界同時発売
・ニンブレ以後のXbox向けソフトは非常に難しい感じ。
 現在検討中なものはあるが日本の市場はどうなるんだろう・・
 という問題に直面している

コーエー
・Xbox360ガンダム無双2の出荷は6万で
 ある程度の手ごたえは感じている
・今年は移植を含めるとかなりの数を発売する
・新規も数タイトル予定
・テクモとは技術交流もやる
杉山
・現在コーエー全体の売り上げに占める海外売り上げの比率は2割で
 ほかのメーカーより相当低い
・テクモとの統合は1+1が4にも5にもなる


・N3IIに水口はあまり関わっていない。開発はフィールプラス
・春くらいに情報公開
・アタリとの共同プロジェクトを展開予定

セガ
・Xbox360は頑張っていると思う
・ベヨネッタ以外にビックタイトルを予定
 マルチプラットフォームだが喜んでもらえると思う

スパイク
・2008年はXbox360タイトルは振るわなかった
・Xbox侍道はXboxに注力すると言う意味。
 マルチにしたのはユーザーの声が大きかったのと海外展開のため
・ローカライズはかなり大きなタイトルも予定
・7本以上は出したい

THQ
・THQはWiiブロフのイモ洗い坂で存在感を出せたと思う

アーティン
・発売予定だった「タイトル未定」のXboxソフトは発売中止になりました

UBI
・去年以上の本数を出すと思う
・スクエニとの提携は流通が変わるだけ
ミラー
・ペルシャは鳴海璃子さんの存在感が更なるクオリティーアップに繋がった

プロトタイプ
・タイプリープは梅雨入り前


スクエニは無いらしい。