春のラタトゥユ* | *mama's cafe*

*mama's cafe*

   おうちごはん・コスメ ・おでかけ日記など
   毎日の大好きを少しずつ。。。。。綴っています。


*mama's  cafe*


【応募はここから♪】GGmembers 1周年記念パーティ☆参加者募集!
ブログネタ:【応募はここから♪】GGmembers 1周年記念パーティ☆参加者募集! 参加中



   6月に六本木の「グランドハイアットホテル」で開催される*GGmembers 1周年記念パーティ*


   今回、イベントへの応募条件はブログネタへ参加びっくり!ピンク

   ブログネタ参加者の中から抽選で当選者が決まるんですって~。

   新しい企画ですねおんぷ今回は1周年記念パーティーラメボールということで、楽しい企画が期待できそうなので

   私は≪おもてなしの一品レシピ≫で応募させていただきま~す。


   

   この季節ならではの筍を使ったレシピ花春のラタトゥユ花です。



*mama's  cafe*




  春のラタトゥユ*レシピ 4人分


      鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・1枚

      玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個

      ズッキーニ・・・・・・・・・・・・1本

      なす・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

      パプリカ・・・・・・・・・・・・1/2個

      筍・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

      しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・1P

      にんにく・・・・・・・・・・・・・1かけ

      トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・1缶

      固形コンソメ・・・・・・・・・・・1個

      オリーブオイル・・・・・・大さじ2

      オレガノ・・・・・・・・・・・・・・・少々

      塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々

      トマトケチャップ・・・・大さじ1~2


 ① にんにくは半分に切り包丁の背でつぶしておく。

   鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにし塩コショウする。

   玉ねぎは5mm幅にスライス、ズッキーニ、なすは5mm幅の輪切り、パプリカは5mm 幅

   たけのこは2mm幅位にスライスする。


 ② お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて香りが出たら、鶏肉を加え表面をさっと焼く。


 ③ カットした野菜を加え、全体に油が回ったら、トマト缶とコンソメを加えて蓋をして中火で10分位煮る。


 ④ 全体にトマトが馴染んだら味見をして、塩・コショウ、酸味が多いようならトマトケチャップで調節する。

 ⑤ オレガノをみじん切りにして鍋に加えたら、ひと混ぜして完成。


 花トマト缶はホールよりカットされているのもの方が、他の野菜に馴染んでいいと思います。
   フレッシュオレガノの使いましたが、無ければドライタイプのものでもOKイェイ
   オレガノが無ければ、バジルでも美味しいです。

   筍のシャキっとした食感がとても美味しいのでお薦めですぱち




*mama's  cafe*


  

   帆立のカルパッチョを添えて・・・。

   こちらのレシピも後ほどアップしたいと思います音譜



*mama's  cafe*



   今日のれぽ☆は、GW中のおうちごはんでした。



     ファイブ ブログランキング              
            アップクリックで応援してねwハート☆アップ     


*mama's  cafe*




  昨日は母の日でしたねブーケ1

  みなさん、お子さんやご主人から素敵なプレゼントをいただいたのかしら~。

  うちの場合は、こういったイベントにプレゼントを贈る習慣はないんですけど・・・。

  いつも好きな時に好きなもの買ってるからね~(笑

  パパが私の仕事であるお掃除をしてくれました音符

  なんで掃除機かけてるのかな・・・はてなマークと、思ってたら母の日だからですって~。

  それから夕食の時に、れおんから絵とお手紙をプレゼントしてもらいました。

  れおんは自分のおこづかいで、私の好きなアップルマンゴーパフェ(ミニストップの)を買ってくれるびっくり!ピンクって

  言ってたんだけど (うふふ。。。半分は自分で食べるつもりだったみたい)

  mamaはお手紙のプレゼントの方がいいなぁ~おんぷ♪と言ったので

  得意の絵に優しいメッセージを添えてくれました男の子

  とっても嬉しかったよはあとありがとう。
*mama's  cafe*



  昨日はホームセンターでキッチンハーブの苗を買いこんできたので

  お天気がくずれないうちにプランターに寄せ植えにしようと思ってます。

  今週も1週間、がんばりましょうハート



    
     *ここぷり*ランキングに参加していますloveよろしかったらクリックしてねっ顔



みんなの声を集めてつくる「美レビュ」♪
教えてあげたいレシピがいっぱい「マイごはん」