crush!crush!crush! | よっぴーのブログ

よっぴーのブログ

長崎のバンド[my favorite time]のギターよっぴーのブログだお

はい、おはこんにちばんわ。

なんだか久しぶりんこですが、my favorite time はライヴも決まり、あくせく生きてました。

なんたって4月から始まるアニメをチェックするのが忙しくてね!

えっとねっ、まずレールガンの二期でしょ、んで、アザゼルさん Zやろ。

ほんで、本命の進撃の巨人に、あと悪の華(コレは興味深かったー)ね。

俺妹二期とかとかとか…(ToT)












ちうのはリアルなアレなんやけど、ほんとはPCが瀕死状態で、電源が入らなくなりまして、パーツを引っ張り出してきてあーだこーだ、やっておりまして…。






まず分解してみました

$よっぴーのブログ
どれどれ


ん?コンデンサ破裂してない…?


$よっぴーのブログ-2013-0330-200607045.JPG

$よっぴーのブログ-2013-0330-200818410.JPG




白いの接着剤かな?




とりま電源入んないんだから電源換えてみる、と。

Pentiam4マシンに着けてた400wをとりま着けてみる…。


$よっぴーのブログ-1365436417818.jpg


亡くなった電源さんは550wやったけど、グラボは8600GTやから大丈夫やろ…。

なにぶんモスボール保存しといたヤツやから、電源のpin数がメインマシンのマザーボードと違うね…。
20-24pinの変換ケーブルをゲットして刺してみる…。












っしゃー!電源入った(当たり前か)。

んー(;>_<;)でも起動しない。


ま、想定内ってコトで、やぱ電力不足?を考え、グラボ外してから再度電源スイッチぽち!











モニターからは「無信号」。
んー、ヤな予感。





メモリ一枚外す→電源ぽち!→だめ

メモリ一枚つけかえてみる→電源ぽち!→だめ

HDD一個外す→電源ぽち!→だめ

ODDも外す→電源ぽち!→だめ










冷や汗…。

ま、ま、まままままさか…?(ToT)


もう既に電源とマザーとCPUしか繋いでないのにBIOS出ない…。ダメモでCMOSクリアもしてみる→はいだめー




こんなトキに余計な出費が…?脳内計算で給料日までをシュミレート…。







赤字やん!






やべやべやべやべやべやべやべやべやべやべ。






一先ず一服。









んー、まぢわからん( TДT)

CPUファン回ってるから電源は来てる、のにBIOS出ないってコトは…。

出力ポートお亡くなり、か、最悪マザボ終了…。



ってそんな簡単にくたばらないハズのを選んだのに…。




よし!これを良い機会としてオクタコアのハイスペックマシンに組み直そ…って金がねぇーo( ̄ー ̄)○☆






うーむ。まじどーしよ~?

Pen4マシンを復活させてとりま凌ぐってのもあるけど、いまさらPen4マシンってのもなぁ…。

部品とりでガラガラー

$よっぴーのブログ-1365437938553.jpg


これファンうるさいしな…。






しかもよー考えてらこれはケースATX やけど、メインマシンはmicroATXやった…!






がぉー!!気がくるいそぉーだーうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんち








あれ…?






CPU補助電源のトコ、ケーブルの色違う…って!!

はっ!






補助電源のトコ、死んだ電源のコード刺さったままー!



(((^^;)(((^^;)さささささささ早速、付け替えて電源ぽち!する。







BIOS出たー!!!!







ささ、今までの逆回ししてグラボまでつけ直してってって!!!!



HDDの電源が足りない…。マスターの分はあるけど、もう一個SATAの電源が一本足りない…。


どーせなら現状復帰させたい。



近所の山○電機に猛だっすゅ!






あら、売り場めっちゃ変わってる…?

なんかキッチンとかあるし…。そーいや、なんかCMしてたな。




ってそんなん独身(にせ)貴族、いや、独身平民はキョーミなっしんぐ!




PCのパーツ売り場どこだよ!?

全然見当たらない…。店員に聞こうにも、相も変わらず鳴りやまない電話対応がデフォ。






あったぁああああ~\(^_^)/ってて狭っ!!


こんだけ!?ほんとに電気屋か?






キター!SATA電源二股コードげとーー!

$よっぴーのブログ







だっすゅ!で帰宅!!






本日最高のスピードで装着!


電源ぽち!








起動したー。

よっぴーのブログ-1365440513602.jpg

よっぴーのブログ-1365439941419.jpg





あー、まじ疲れた。これまで所要時間5時間。






もーちょい環境良ければなーっと思たけど、自宅やとこんなモンかなぁ…( ̄▽+ ̄*)








しかししかし、中の取り回し見ると変換アダプターやら、二股分岐ケーブルやらで、エアフローも心配やし、とりま応急処置的な感もあるし、手頃な電源見つけてまた換えてやらんと今後が心配…。


ってなワケで…

ライヴ告知どす(笑)

A Life of Proof pre.
all or nothing vol.1

-another story of the other side
2nd EP「The heroes of extinction」 release tour!!-

OPEN/START 16:30/17:00
ticket 1500+1drink order

CAST
another story of the other side(大阪)
LISTROCK(福岡)
A Life of Proof
MY FAVORITE TIME
crafty union
The Nipple
STRIKE THE STRANGE
Arcolepsy(O.A)


ライヴ久しぶり?かな。

よろしくーお願いします!!



な、長かった(笑)




今日の一曲




Android携帯からの投稿