$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕サマ、お誕生日WEEKでした。
週末に恒例のご近所友達とのお祝い→☆もしたケド、
平日にも家族でお祝い。

毎年のように作っているカスタードタルト、(チョコバナナ好きな彼なので)
今年はミニミニ直径12センチのタルト型で作りました。
3人で丁度食べきりサイズ。
ユウの平日バースデー→☆にも重宝したサイズです。


$よめ膳@YOMEカフェ
40歳おめでとう♪

$よめ膳@YOMEカフェ

カスタードクリームも卵黄1個でピッタリでした
バナナ+チョコ+カスタード は大好きな組み合わせです。
飽きもせず毎年喜んでくれてありがとう^^

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
3人で乾杯したかったけど、
平日なので、主役無しで夕ご飯。

鰯の梅紫蘇巻、おまけの骨煎餅。
大根とキュウリとツナのサラダ。
新玉ねぎのサラダ。
トマトとしめじのスープ。
蕪と海老のクリームシチュー。
白いご飯。

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日はユウが献立を考えました。
和洋折衷ながら、梅紫蘇巻や、玉ねぎ好きなお父さんの好みをばっちり掴んでました♪

*** バナナカスタードタルト。 直径12センチのタルト型1台分



=タルト生地=
バター・・・30g
薄力粉・・・50g
グラハム粉・・・20g
砂糖・・・小さじ2
ココアパウダー(無糖)・・・小さじ2
牛乳・・・大さじ1

=カスタードクリーム=
卵黄・・・1個分
きび砂糖・・・大さじ1
牛乳100cc
薄力粉・・・大さじ1

チョコスプレッド・・・小さじ1・1/2

バナナ・・・小1本


1)タルト生地を作る。
バターと全粒粉、胚芽、きび砂糖をあわせてフードプロセッサーにかけ、バターが細かくなって全体がパラパラになったら牛乳を加えさらに混ぜる。

一塊になったらラップで包んで冷蔵庫で15分休ませる。
(フードプロセッサーが無い場合は、バターをスケッパーなどで細かく刻んで粉類をまぶし、押さえつけるようにして混ぜる。牛乳を加えさらに押えながら混ぜ、一塊にする。)

2)サランラップ、またはクックパーなどの間に挟んで直径14センチの円形に広げて
タルト型に敷きこむ。フォークなどで底面に穴をあけ、

180度に予熱をあげたオーブンで18~20分焼く。

3)カスタードクリームを作る。
卵黄と砂糖をあわせて泡だて器でクリーム色になるまで刷りたてる。薄力粉をふるい入れてゴムべらできるように混ぜる。沸騰直前まで温めた牛乳をくわえ優しく混ぜる。

4)3をザルなどで一度こして、フッソ加工のお鍋(量が少ないのでフライパンでもOK)に入れて中火で常になべ底をこそげながら沸騰させる。とろみがついて、ツヤが出てきたら清潔なバットにうつす。上からラップをかけて、出来れば保冷材などを置いて急冷させる。

5)組み立てる。
タルト型の底にチョコスプレッドをぬり、カスタードを入れて平らにならす。
2,3ミリ厚さに切ったバナナを並べて、お好みで粉糖をふり、ミントを飾る。

*40歳クッキーは、タルト型の残りの生地でそのまま作りました。
タルト型に敷きこんだ時にはみ出た生地を残しておきます。
名前+数字二桁位なら残り生地で作れます。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ケーキを作ろう♪YOMEちゃん専用絵文字(葉)




$よめ膳@YOMEカフェ
ユウ、ぜったい、ケーキつくるから! チョコバナナ!
と朝から宣言していました。

私はお仕事後、ユウも、お友達と遊んでからの準備だったのでバタバタ・・・
でもそんなバタバタ感も楽しい^^

バナナを動かすのではなく、自分が後ろに下がりながら輪切りをしてます・・。
”ばななって まがってるから、むずかしい~~”と真剣。

そしてやはり、バナナを動かさず、バナナのカーブに合わせて動くユウでした。



$よめ膳@YOMEカフェ
ならべます♪

$よめ膳@YOMEカフェ
できた♪

嬉しそうな顔。
この顔こそが、おたんじょうびプレゼントです。

$よめ膳@YOMEカフェ
あ!!!!!!
残ったバナナ食べてます!!!
ウチの猿子。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして・・・
ケーキも先に食べちゃった女子二人。

ごめんね。お父さん。
ケーキは半分になっても愛情はいっぱいです。

二人分の愛情をたっぷりいつも受け取れるように
元気でいてください。