以前作った もちもち白ベーグル→☆。
仕込み水をヨーグルトに変えて、りんごを混ぜ込んで作りました。
ヨーグルトの淡い酸味とりんごの歯ごたえで
また違うベーグルに変身^^
もちもち。むちむち。
薄ーくクリームチーズとジャム
チョコスプレッドもいいかな。
甘すぎないおやつサンドイッチが似合うベーグルになりました。
切ったらこんな感じ。
ごろごろリンゴ。
***ヨーグルトとりんごの白いベーグル。 6個分
強力粉・・・250g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
はちみつ・・・大さじ2
プレーンヨーグルト(30度位に温めたもの)・・・160g
塩・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1
ドライリンゴ・・・130g
*下準備*
ドライリンゴは細かく刻んでおく。
1)強力粉(50g)、イースト、ヨーグルト(30℃位)、はちみつをあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、、サラダ油を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。
直径20㎝位に広げ、下準備したドライリンゴを散らす。
巾着包みにしてモミモミして生地全体にリンゴを混ぜ込む。
2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま6分割(約100gづつに丸めます。)して成形。
縦12センチ位の楕円形に伸ばし(A)
端から巻いて(B)
閉じます(C)
22センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(D)
片方を2cm位潰します。(E)
潰した部分を重ねるようにして(F)
丸くベーグル型にします(G)
同じように6個成形する。(H)
40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて10分~30分(1.2倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させる。
*いつものベーグルよりはちょっと控えめに発酵の様子を抑えます(長時間ゆっくり焼くため)
この間にオーブンを120度にあげておく。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)
茹で上がった後も、ペーパーに戻してから天板に戻すと作業がスムーズです。
茹でたらすぐに、予熱の上がったオーブンに入れて20~22分焼く。
訪問ありがとうございます。皆様良い週末を過ごしていますように。
***続きは育児日記です。
夕飯メールその後。
ここ2週間ほどバタバタしてるので、
お夕飯メール(→☆)は娘に任せきり。
その方が、黒幕も嬉しそうだし(嫉妬じゃないデス)
ユウも平日なかなか、お父さんと顔を合わせることもないし
交換日記とはまた違ったコミュニケーションでいいかなー。と甘えてます。
所が先日のやりとりで、
お夕飯の献立プラス、”今どこ?”とメールを送ったユウに対して、
お父さんは
”メールありがとう。まだ会社です。”
という返事。
”・・・・・・・。”ユウが携帯の画面を見つめて
何やら、大袈裟に溜息。
”どしたの?”と聞くと
”お父さんのメール、短すぎじゃない?”と怒ってました。
そしてすかさず
”お父さんのメール短いよ。”プラス『怒ってます』顔マーク入りで送るユウ。
”お父さん、お仕事中だもん、お返事送ってくれるだけで、ありがとうだよー・・・
ユウだって、授業中にメールとか出来ないでしょ?”
と笑って”まあまあ”と仲裁したつもりが、
今度は電話が鳴りました。
・・・お父さんです。
私が先に出ると
”・・・ユウ、怒ってる?”と心配そうに聞いてくる。
電話口にユウがでて
”うん。うん。だいじょうぶ。ごめんね。おしごとなのにー。
ありがとう! おこってないよ!(←怒ってたじゃん~~~)
きをつけてね(❤ハート)”
なんて話して電話を切りました。
・・・何でしょう。このカップルみたいなやりとり。
すっかりご機嫌なユウが
”お父さん、お仕事大変だよね~♪”と
もう携帯は置いて、別の事して遊んでます。
二人の仲良しぶりを、ぷぷぷぷ・・・と吹き出しながら眺めつつ、
メールが無かった時代とはいえ、
毎日メッセージやお手紙を父に送ることはなかった私。
存分に送り合って欲しいと思います。
出張が多かった私の父、
その時の父に私もお手紙書きたい気分です。