$よめ膳@YOMEカフェ
長芋を焼き付けて、お味噌と生姜で炊きました。
煮物と汁物の間みたいなおかずが、寒い日に嬉しいです。

これに七味唐辛子をたっぷりかけるのも好き。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
鰯の梅煮。
焼き長芋の味噌煮。
キュウリと水菜、大葉のゆかり和え。
ひじきの炊いたの。

こんにゃく入りごはん
茄子と胡麻のお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
鰯の梅煮・・・2尾はユウには多いかな・・・と思っていたら、
良く食べたー。
”おかわり、ないのー?”と催促されて
私の分を1尾分けました。

常備菜・・・と思って炊いた ひじきも
今朝で全部食べ終えちゃうし・・・
最近、食材無くなるの、早いです。
大きくなったなー。

***焼き長芋の味噌煮。 4人分

長芋・・・20㎝位のもの1本(正味300g)
いんげん・・・5本
長ねぎ・・・1本
人参・・・1/4本
油揚げ・・・1枚

ごま油・・・大さじ1
生姜・・・1片

だし汁・・・600cc(なければ水600ccに和風だしの素小さじ1)
味噌・・・大さじ1/2を2回
コチュジャン・・・小さじ1


1)生姜は千切り、長芋は皮をむいて一口大の乱切り、いんげんは斜めに4センチ長さに切る。長ネギは斜めに4センチ長さに切る。
人参は2,3ミリの拍子切り、油揚げは短冊切りにする。

2)鍋にごま油と生姜を入れて香りがたったら長芋を加える。
焦げ色が付くまで焼き付け(あまり動かさず)*しっかり焼き色を付けます。焼き付けた色は煮込む間に煮汁に溶けてしまうのですが、香ばしい香りがお味噌とよく合います。
長芋にはしっかり火が通る位まで焼き付けると、ホクホクの煮物になります。

3)人参、油揚げ、長ネギ、だし汁、お味噌(大匙1/2)、コチュジャンを加えて
20分煮込む。残り5分になったらインゲンと残りのお味噌を加える。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)夕飯メール。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


毎日、夕飯の献立メールを黒幕に送ります。

なんとなく、”今日も一日お疲れ様ー”みたいな
気持ちで送っていて

特に返事を期待してなくて、実際にお返事もこないです。

最近夕方、バタバタ夕飯の支度をすることが多くて
昨日と、一昨日は、ユウにメールを頼みました。

すると、ありゃ。

すぐにお返事が。
私宛には見たこと無い、絵文字まで入った
楽しそうなお返事が。

楽しそうにまた、お返事のお返事を書くユウ。

”おとうさん、だいすき”の後に
ハート、ほし、犬のマークの他、さらに ユウとお父さんの星座の絵文字まで
入ってます。

・・・愛情こもってる感じ^^

ちょっと反省。
私も可愛く(?)メール送ろう。
ユウを見習って。

当たり前のように送っていたメールで
日々何の気なしに書いていたけど
どうせ送るなら、沢山愛情込めて。

私からのハートマークは黒幕は特に喜ばないだろうケド。

そしてもうすぐ父の誕生日。
こちらもユウを見習って
メッセージを送ろうと思います。

”おとうさん だいすき”とか
今更送ったら、父はどんな顔するだろな^^