$よめ膳@YOMEカフェ
急に涼しくなって、お蕎麦屋さんのカレーが恋しくなりました。
という訳で昨日は煮豚から出たお出汁をカレー風味に。


$よめ膳@YOMEカフェ
カレーの香りの染みたお揚げ。
これ、大好き。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
お蕎麦屋さん風カレーの煮豚。
蓮根の海苔胡麻キンピラ。
茄子とシメジの生姜醤油和え。
ぽん酢葱の茶わん蒸し。

白いご飯。
葱とお豆腐のおみそ汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
残った煮汁もご飯に合います^^

***お蕎麦屋さん風カレーの煮豚。 4~6人分

豚もも塊肉・・・500g
=A=
だし汁・・・1リットル
(なければ1リットルの水に和風だしの素小さじ2)
醤油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2

玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・2片

カレー粉・・・小さじ1
長ネギ・・・1本
油揚げ・・・1枚
人参・・・1/4本

水溶き片栗粉・・・片栗粉と水各大さじ1をあわせる。

1)もも肉に、塩と胡椒(各少々:共に分量外)を全体にふる。
鍋にサラダ油(大匙1)を温めもも肉の表面を焼き付ける。
玉ねぎ、にんにくは繊維に逆らってスライスする。

2)1のお鍋から出てきた脂をふき取って、玉ねぎ、にんにく、
Aを加え煮汁が半分になるまで、時々お肉を転がしながら煮詰める(40分位かかります)

3)長ネギは斜め薄切り、人参は2.3ミリ厚さに切りお好みで型抜きする。油揚げは太めの短冊切りにする。
2のお肉を取り出し、煮汁にカレー粉を溶いて、長ネギ、人参、油揚げを入れて人参が柔らかくなるまで煮る。

4)水溶き片栗粉を加えて再度過熱してトロミをつけ、スライスした煮豚と一緒に盛り付ける。

お好みで糸唐辛子や、七味唐辛子とどうぞ。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)  稲刈り。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

10月の3連休の最終日は、稲刈りに参加しました。
$よめ膳@YOMEカフェ
6月に田植えに参加した時(→☆)からは想像もできないほどの
黄金色に揺れる田んぼ。

$よめ膳@YOMEカフェ
実るほど、頭の垂れる稲穂かな。

目で見るとしみじみ体に染みます。

$よめ膳@YOMEカフェ
さ、稲刈り頑張ろう~。

$よめ膳@YOMEカフェ
”大きくなったね! 大きくなったね!”

ほんと。田植えの時の小さな、儚いような柔らかい苗から
こんなに、立派になりました。

お日様のお陰。
風のお陰。
雨のお陰。

春から夏、夏から秋の時間のお陰。


$よめ膳@YOMEカフェ
鎌は初めてのユウ。
上手にマスターしてます。

$よめ膳@YOMEカフェ
秋の稲穂は、お日様のにおい。
香ばしい いいにおい。



$よめ膳@YOMEカフェ
そして、触れる度、風が吹く度
カサカサと秋の音がします。

$よめ膳@YOMEカフェ
”しゃり、しゃり、音がするね!!”

ユウも秋の音満喫中。

$よめ膳@YOMEカフェ
結構いい感じに刈れました。
お疲れ様ー。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして刈った稲は、稲穂以外の葉を除いて束ねて行きます。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして物干しざおにかけて行きます。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんとユウ、ナイスコンビで束ねて

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウがテキパキ天日干し。

$よめ膳@YOMEカフェ
出来上がった、稲穂の のれん に 達成感いっぱい^^

お米は収穫後1週間ほど天日で干すんだそうです。
知らなかったー。
乾燥器にかけてしまうものもあるけれど、
じっくり乾燥させたものは、やっぱり味が凝縮して美味しいのだと教えてもらいました。



$よめ膳@YOMEカフェ
秋晴れだった三連休の最終日。
稲穂から、梨畑の間から、そして山の風景から
沢山お日様の香りがしました。

この後、精米したての新米ご飯を皆で炊きました。
秋の香りますます、充実。

長くなってしまったので
続きはまた明日の日記で。