$よめ膳@YOMEカフェ

先日、通りかかったパン屋さんのカンパーニュに
不思議な模様がありました。

クープ?成形?
どうやって作ったんだろ?と
よくよく見たら、三つ編みしてあったのです。

カンパーニュ、そのまま型に入れることばかりしてたけど、
編んでから入れるんだ!!
と早速試したくなりました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
よーく見ると、三つ編みです。

$よめ膳@YOMEカフェ
生地はかぼちゃ。とかぼちゃの種。
切ると元気な黄色が見えます。
大好きな、はちみつ&かぼちゃの組み合わせ→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
丸めたパンと
麺棒を当てたパンと
編んだパンと、

生地の目の並び方が変わってそれぞれ違う食感。

パンってやっぱり楽しいなあ♪
編んだ生地のほどける感じ、好きな美味しさでした。

***かぼちゃの編み編みカンパーニュ。 楕円のコルプ型1台分


強力粉・・・200g
全粒粉・・・50g
ドライイースト・・・小さじ1・1/2
水(ぬるま湯:30度位)・・・155cc
かぼちゃ・・・150g(正味100g)
はちみつ・・・30g

塩・・・小さじ1/2
バター・・・30g

かぼちゃの種(そのまま食べられる乾煎りしてあるもの)・・・100g

*下準備*
コルプ型に強力粉をまんべんなくふっておく

かぼちゃはワタを除き3㎝角に切り、水から茹でるか、ふんわりラップをして
レンジに(600W 約2分30秒)かけて竹串がすっと通るまで火をとおす。
皮を除き、マッシュして100g計量する。(あまりアツアツだとイーストがビックリしてしまうので人肌温度位までに冷ます。)

1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、はちみつ、水(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、かぼちゃ、全粒粉、を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(結構捏ねやすい生地です。量が多いのでしっかり弾力が出るまで頑張ってこねます)
直径20㎝位の円形に広げ、かぼちゃの種を散らし巾着を包むようにしてモミモミしながら生地に馴染ませる。

しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で30~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK。)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして3等分にして丸める。綴目を下にして、硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
綴じ目を上にして麺棒を当てて
15x10センチの長方形にする(A)
下から巻いて(B)
巻終わりを軽く綴じる(C)
両手で転がして18センチ長さの棒状にする(D)
同じものをあと2本作り、縦に並べる(E)
生地を同じ力加減で、軽くひっぱりながら三つ編みにする(F)
三つ編みの上下を閉じ(G)
下準備したコルプ型に入れる(H)


硬く絞った布巾をのせて40度くらいのところで2次発酵させる(20分位)



$よめ膳@YOMEカフェ
型の淵まで生地があがってきたら
クックパーなどを敷いたオーブンの天板に、優しくひっくり返す。

210度に予熱をあげたオーブンで
20~25分焼く。
(途中上面が焦げて来そうになったらアルミホイルなどをかぶせる)

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)訪問ありがとうございます。皆様良い週末を過ごしていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)田植え体験。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

雨の中田んぼに来ました。
カッパ着て。
よめ膳@YOMEカフェ

道の端っこ、ちょっと高いところ、細いところが好き。

今日は田植え体験に参加です。

よめ膳@YOMEカフェ

6月のたんぼの中は
小さなお魚、
おたまじゃくし、
タニシ

いっぱい。
沢蟹を捕まえているお友達も居ました。

ユウが”おたまがえる も いる!!”と言います。
”おたまがえる???”

足の生えたおたまじゃくしを、”おたまがえる”というんだそうです。


よめ膳@YOMEカフェ

田植えの前に畑のラディッシュを
収穫させてくれました。
$よめ膳@YOMEカフェ
根元を引っ張るとコロンと出てきました。
ラディッシュ。
”あかい! かわいい!!”

$よめ膳@YOMEカフェ
洗って、
$よめ膳@YOMEカフェ
ぱく!!

ちょっと辛いけど瑞々しい^^
大根らしい味がしました。
$よめ膳@YOMEカフェ
ミントも食べさせてもらいました。
なんでも食べる7歳です。

$よめ膳@YOMEカフェ
さ、いよいよ田植えのお勉強。
植える苗は、小さなお米から葉が伸びているのが見えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そーっと田んぼに入ります。
”にゅるにゅるだーーー”

$よめ膳@YOMEカフェ
足がずっぽり埋まってます。

$よめ膳@YOMEカフェ

”きもちいい~♪”

$よめ膳@YOMEカフェ
さ、田植え頑張ろう~~。

$よめ膳@YOMEカフェ
後ろ向きに歩きながら、30センチ間隔で
足の間に植えていきます。
$よめ膳@YOMEカフェ
”ぬけないよ~~”

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウさん、曲がっていませんか?

よめ膳@YOMEカフェ
ヘッピリ腰ユウも

$よめ膳@YOMEカフェ
段々慣れてきて

よめ膳@YOMEカフェ
お父さんとナイスコンビ!!

$よめ膳@YOMEカフェ

きれいに田植え出来ました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
田植えの後は薪割り。非力なユウでも割れる方法、黒幕や周りに習って編み出していました。

寒いので焚火。



$よめ膳@YOMEカフェ
お昼ご飯は、お釜で焚いたご飯などなど。
動いた後のご飯はおいしい!

$よめ膳@YOMEカフェ
田植えは初めてのユウでした。
稲刈りも楽しみ^^

おいしいお米になりますように。