$よめ膳@YOMEカフェ
 
先日鮭と蓮根のミニコロッケを作った時に、そのまま焼いても美味しいなーと
思っていて、昨日早速作りました^^

そのまま丸めて焼くので、コロッケとはちょっと配合を変えて
柔らかく仕上がるようにしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
玉ねぎやパン粉が入った分、控えめな色合いです。
蓮根シャキシャキが美味しい♪

そのままだと淡白な味なので
塩+レモン、トマトソースやクリームソース、照り焼きソースなどをあわせて頂きます。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はクリームシチューとあわせました。(S&B 濃いシチュー♪)
牛蒡の炒めサラダ→☆
一昨日気に入ったのか(→☆)引き続きの サラダクラブ生春巻き。

ごはん。

$よめ膳@YOMEカフェ
なんだか、品数少ない夕飯でした。
ごめんなさい。

***鮭蓮根バーグ たっぷり4人分 (直径3~4㎝の丸型16個分)

生鮭・・・3切れ(正味250g)
蓮根・・・小1節(正味100g)
パン粉・・・大さじ4
白ワイン・・・大さじ1(あれば。なければお酒で)
ガーリックパウダー(あれば)・・・少々
パセリのみじん切り・・・(ドライバジル小さじ1/2や青ネギで代用しても)・・・大さじ1
卵・・・1個
玉ねぎ・・・1/4個

片栗粉・・・適量


1)生鮭は皮と骨をはずし、粗くたたくか、フードプロセッサーで荒目にすりつぶす。
蓮根は皮をむいてみじん切り(2,3ミリちょっと大き目みじん切りが美味しいです)
玉ねぎはみじん切り

2)1をあわせ、Aも加え、良く混ぜ16等分に丸める。

3)表面に片栗粉をまぶしオリーブオイル(大匙1:分量外)を温めたフライパンで両面しっかり焼く。

お好みで塩+レモン。トマトソース、クリームソース、タルタルソースなどでどうぞ♪
照り焼きも美味しいです。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)初 美容院。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

幼稚園までは、お父さんが切っていたユウの髪。
そして
”七五三”まで伸ばそうねって
言いながら、七五三が終わっても
一度伸ばしたら、長い髪が気に入ってしまって
なかなか切ろうとしてくれませんでした。

もうとっても長いし、毛先も痛むし、
(毎晩、髪の毛乾かすの大変だし→私の心の声)
切ろうよーと悩んでいたら、
お友達ママも同じく。

じゃあ、一緒に美容院デビューしよう^^
と行ってきました。


$よめ膳@YOMEカフェ

シャンプーの順番を待つ間、
お試し美容器具を試す二人。

”あ ん ち え い じ ん ぐ”だってー。
どういういみ???

7歳の二人には、まだまだ耳慣れない言葉でしょう^^

美容院の人たちにも
”これ以上綺麗になってどうするの???”と笑われていました。


$よめ膳@YOMEカフェ
最初はお友だちからシャンプー。

”はいしゃ さんで、のったこと、あるー。
でも、はいしゃさんより、ずっといい!!”と喜ぶお友だち。

$よめ膳@YOMEカフェ
続いてユウも。

”お湯加減はどうですか?”
”かゆいところは無いですか?”と聞かれるたびに

”だいじょうぶですー。すごーくきもちいいですー。”と
至福の声を漏らしていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、チョキチョキ。

$よめ膳@YOMEカフェ
チョキチョキ

二人とも真剣です。
鏡を見る顔はすっかり女の子だなー。

$よめ膳@YOMEカフェ
仕上がりに大満足の二人。
シャンプーもドライヤーも
お家と美容院とじゃやっぱり違うよね。

気持ちよさそうでした。

”あした、がっこうで、みんな、びっくりするかなー♪”と
言うけど、
見た目はあんまりかわってません・・・。



$よめ膳@YOMEカフェ
美容院が終わって、友だちを送って行ったら
綺麗な夕焼けに会えました。

私の美容院デビューは5年生。
ユウと比べると随分遅い。
長いこと、お母さんが頑張ってくれてたんだな。

新聞紙敷いて、縁側で、大きなポンチョみたいなのを来て
3姉妹並んで切ってもらった。

縁側美容院も懐かしいです。
あの時はどんな夕焼けだったんだろう。