よめ膳@YOMEカフェ
冷蔵庫で冷やしても、硬くならない餅生地(→☆)に、
お豆腐をあわせて、ふんわり大豆の香る大福を作りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
丸くて、もちもちした見た目、
かわいいです。

大きさの違いや、表情の違いは
手作りならではのご愛嬌;

$よめ膳@YOMEカフェ


中にあんこを入れても、アイスクリームを入れても美味しい^^
今日は、先日ぶどう園で狩ってきた(→☆)、ぶどうを包みました。


いつもは餅生地に甘みをつけないけれど
ほんのりつけたら、しっとり。
甘酸っぱいぶどうによく合いました。

***お豆腐大福。10個分

白玉粉・・・50g
上新粉・・・50g

水・・・100cc
絹豆腐・・・100g

砂糖・・・大さじ2

ぶどう・・・10個

葡萄は皮をむいて(種ありの場合は種も除いて)水気をペーパーなどで軽くふいておく。

1)白玉粉と上新粉、砂糖を耐熱ボウルにあわせてざっと混ぜる。水を3回に分けて加えダマが無くなるまでよく捏ねる。
2)お豆腐をあわせて良く混ぜ、(お豆腐がはいるとどろーっとした感じになります)
ぴったりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。
3)ゴムべらできるように混ぜ、10等分に分け、
葡萄を包む。(さっと表面を濡らしたラップの上に餅生地をのせて、真ん中にぶどうを置いて、ラップで丸めるようにして包むと作業がスムーズです。)

***続きは育児日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉)スパリゾート ハワインアンズ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

夏休み最後の週末は
$よめ膳@YOMEカフェ
もくもく可愛い雲の間を抜けて

$よめ膳@YOMEカフェ
スパリゾートハワインアンズまで来ました。

家族3人で映画フラガールを見て、
ハワイアンズ再開の様子をテレビで見て

いつか来たいねと話してたのです。


$よめ膳@YOMEカフェ
夏休み最後の週末、ようやく叶いました。
黒幕サマ、ロングドライブありがとう!!!


$よめ膳@YOMEカフェ
プールも、フードコートも、 沢山の人です。

ステージでは
$よめ膳@YOMEカフェ
迫力あるショーや

$よめ膳@YOMEカフェ
優雅なフラダンスも。

$よめ膳@YOMEカフェ
どこもかしこも、黒山の人だかり。
どこもかしこも、元気いっぱい。

$よめ膳@YOMEカフェ
元気な福島に、元気なハワイアンズに来れて
$よめ膳@YOMEカフェ
私たちがいっぱい元気をもらいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お昼過ぎにはサーカスも始まりました。

$よめ膳@YOMEカフェ
握手してもらえました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
サーカスでは空中ブランコや(写真解り辛くてごめんなさい)
$よめ膳@YOMEカフェ
空中のアクロバットショーを

$よめ膳@YOMEカフェ
ドキドキ ハラハラ 観賞。

$よめ膳@YOMEカフェ
上からも見た空中ブランコ。
下から見ても、上から見ても、やっぱり怖い~~。


そして
$よめ膳@YOMEカフェ
スライダーにも挑戦しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ジェットコースターは大好きだけど、
そういえば、プールのスライダーは初挑戦です。ユウ。
微妙にへっぴり腰???

$よめ膳@YOMEカフェ
階段で天井の高さまで登ります。
ユウ・・・笑ってるのかなあ。
下からでは解らなかったけど、

”きゃっきゃと笑ってたよー”と黒幕が言ってました。

$よめ膳@YOMEカフェ
二人が滑るスライダーは、黒いトコ。
私の方がドキドキして
出てくるのを待ちました。

$よめ膳@YOMEカフェ
出てきた!!

黒幕笑ってますが、ユウは固まってマス。


$よめ膳@YOMEカフェ
どぶーーん。

放り出されるユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ

・・・こわかった~~~~。

・・・でも、おもしろかった~~。

ふむふむ。表情で伝わります^^

$よめ膳@YOMEカフェ
記念写真はバッチリ楽しそうに映ってたよ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しかったねえー。
茨城に一泊してから のんびり帰宅。


$よめ膳@YOMEカフェ
帰り道はスカイツリーが良く見えました。

さ、今日から学校です!