$よめ膳@YOMEカフェ
メイプルの甘さとすっきりレモンで作るドレッシング。
特に人参によく合うと思っています。人参モリモリ食べられます♪

今日は持ち寄りBBQに呼んでもらったので
献立でなくてごめんなさい。
人参サラダの他に



$よめ膳@YOMEカフェ
マカロニサラダ。(スパゲティサラダ→☆)は ちょっと甘めに作ると
香ばしいBBQによく合うのです。

そして
$よめ膳@YOMEカフェ
しじみとワカメ・胡麻の焼きおにぎり用おにぎり。お味噌とオイスターソースで味付けてあります。
焼きおにぎり用は薄く小さく作ります。

白いとうもろこしは、北海道に行った時(→☆)
このBBQ用に買ったもの♪

$よめ膳@YOMEカフェ
BBQ日和な今日、行ってきます♪

***メイプルバジル人参サラダ。 4人分

人参・・・2本(正味150g)

EXVオリーブオイル・・・小さじ2
=A=
メイプルシロップ・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3

ドライバジル・・・小さじ3
おろしにんにく・・・小さじ1/2

1)人参は皮をむいて千切りにして、EVXオリーブオイルをまぶす。
2)Aをあわせて良く混ぜ1と和え、バジルとにんにくをあわせる。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)北海道いろいろ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

1泊2日の北海道(1日目→☆ 2日目→☆)、短い間だったけれど
夏の北海道堪能しました^^

まだまだ記録しきれない、楽しかった時間いっぱいです。

まずは


$よめ膳@YOMEカフェ
一日目の晩は、札幌のお寿司屋さんへ。
おかみちゃん(→☆)のトコです。

写真がお寿司じゃないけど・・・
この 金目鯛の粗煮がとーーっても美味しくて。
さっぱりした上品煮汁。
コッテリアラ煮を作ってた私は、目からウロコ!
ちゃんとした処理すると、アラもこんな上品な一皿になるんだなー。

$よめ膳@YOMEカフェ
おかみちゃんに、ネイルを自慢するユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
記念写真も撮りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
幸せな夕飯の後、手を繋いで
ちょこっと札幌めぐり。
肌寒かったのでユウはタオルを羽織ってます。

$よめ膳@YOMEカフェ
狸小路でお参り。

”また、さっぽろに これますように”
”こんどは おとうさん とも 来れますように。”
”また、おかみちゃんに、会えますように。”

おかみちゃん、短い時間だったけど会えて嬉しかったー!
ありがとう!!

そして翌朝
$よめ膳@YOMEカフェ
キッコーマン工場へ行く前に、大通り公園をお散歩。
・・・ユウのポーズなんだか昭和風・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
お花が気持ちよさそうにいっぱい咲いていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”うちの、お花さんたちと、おなじ子がいっぱいいるね!”

ほんと^^いっぱいいるね。

そして千歳まで、”まるごとお醤油体験”のあと
帰りの飛行機まで時間があったので


$よめ膳@YOMEカフェ
空港から無料シャトルバスの出ているノーザンホースパークへ。

$よめ膳@YOMEカフェ
馬車に乗ったり、

$よめ膳@YOMEカフェ
よいしょ。

$よめ膳@YOMEカフェ
引き馬に乗ったり。

$よめ膳@YOMEカフェ
緑の森に白いお馬さん。絵になるなあ。

よめ膳@YOMEカフェ
二人乗り自転車で

パーク内をまわって
$よめ膳@YOMEカフェ
公園で延々と

$よめ膳@YOMEカフェ
ほんとに延々と

遊びました。
よめ膳@YOMEカフェ
8月のこの時期、ウチの近所の公園で延々と遊んだら ジリジリ暑くて一緒に居るのも大変だけど、千歳の公園は涼しくて、爽やかで、気持ちよくて
いつまでも遊んでいるユウを、いつまでも嬉しく眺めました。

北海道ならではの贅沢な時間でした。

さて、帰る時間は刻々と近づきます。


空港にて。
$よめ膳@YOMEカフェ
千歳空港は余裕で3~4時間は楽しめると思います♪
まずはロイズチョコの工場見学。
$よめ膳@YOMEカフェ
食いしん坊なりに、ちゃんと勉強中。



大好きなドラえもんのコーナーは時間が終わってしまっていたのだけど

よめ膳@YOMEカフェ
”かるびー で 買いたいものがあるんだー!”とユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
ウキウキ、お買いものしたものはコレ。レターセットとか、クリアファイルとか。
旅行でお買い物に燃えちゃうトコ女子ですねー。

手前のは、じゃがりこ のフタです。
”じゃがりこ の ふた、北海道げんてい、○ちゃんにたのまれたの!”との事。
へー人気なんだねえ。

北海道旅行にお土産を頼む、頼まれるって言うのも
なんだか女の子っぽいなあと思います^^


さて、帰りの飛行機は、お盆で大渋滞。
離陸も着陸もあわせて遅れ、予定時間より3時間近く過ぎての到着でした。
もう、自宅へ戻る最終電車もバスも無い時間になってしまいました。

ひー。

横で気持ちよさそうに寝るユウを、
抱っこして、
ホテル探して、
明日の電車をチェックして・・・

とシュミレーション。
到着して取りあえず、寝ちゃったかなと思いつつ、黒幕に、”帰れませーん”と連絡したら、

”もう車で羽田に居るよ”。

なんとなんと迎えに来てくれていました!
友達と夕飯を食べていたけど
なんとなく、迎えに行った方がいい予感がして、お酒を飲まず
車に乗ったのだと。

”おかえりー”
両手を広げてこちらへ向かって走る、黒幕。
”ただいまー”と同じく両手を広げる ちょっと前に起きた娘。

二人抱き合って
黒”楽しかった?”
ユウ”うん、すっごく!!”

”ありがとう~~”と両手を広げた私だけ、手を取り合う人が居なかったけど・・・
ま。いっか。


楽しい楽しい1泊2日の北海道。
お留守番とお迎えまでしてもらって
贅沢な夏の女子旅行でした。

ありがとう!黒幕サマ。