$よめ膳@YOMEカフェ
暑いので、今年も作りました。
冷やして食べるパン。

冷やして食べるパンは
ココナツマンゴーとか(→☆)
カルピスパンとか(→☆)

今回はアイスクリームのラムレーズンが大好きな私。
そんなイメージのパンです。

$よめ膳@YOMEカフェ
上にツヤツヤとかけたのが、ラム入りアイシング。
表面をコーティングすることで、冷蔵庫にそのまま入れてもパサパサになりません。

子供にはラム酒なしです。

$よめ膳@YOMEカフェ
型に入って焼かれた生地は、しっとり。ふわふわ。
冷たい生地が舌にあたった時が気持ちいい。

***冷やして食べる ラムレーズンパン。 8個分


強力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/3
バター・・・20g

水(ぬるま湯:30度位)・・・130cc

レーズン・・・100g

=A(ラムレモンアイシング)=

粉砂糖・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
ラム酒・・・小さじ1(お子様は無しで)


*下準備*


1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、砂糖、牛乳(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。
(お砂糖多めなので柔らかい生地です。がんばってこねたら、ふわふわ生地♪)

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25~30分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する

$よめ膳@YOMEカフェ

綴じ目を上にして麺棒を当て縦20㎝横26㎝の長方形に伸ばす。(A)
レーズンを散らして軽く押さえつける(B)
手前からしっかり巻いて(C)
綴じ目を軽く綴じる(D)
6等分に切り切り口を上にして耐熱カップに入れる。(E)
 
硬く絞った布巾をのせて40度の所で20分位、2次発酵させる
$よめ膳@YOMEカフェ
淵のギリギリまで膨らんできたら
190度に予熱をあげたオーブンで12~15分焼く。

冷めたらAをあわせて、パンの表面に塗り
冷蔵庫でひやす。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)あさひやまどうぶつえん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

金曜日の朝は早起きして、お父さんと一緒に通勤♪
夏休みならではです。

$よめ膳@YOMEカフェ

そして、途中でお父さんとはバイバイ。
$よめ膳@YOMEカフェ
母娘は空港。

$よめ膳@YOMEカフェ
あさひやまどうぶつえん へ 行きました。


$よめ膳@YOMEカフェ
”いらっしゃい。また 会えたね。”って言ってくれたかな^^
旭山動物園は2回目。
初めて訪れたのは2年前の冬(→☆)

”まえ、来た時は、ペンギンさんの 行進、見たよね!”
覚えていてくれたみたいで、うれしい^^


$よめ膳@YOMEカフェ
北海道の気温は20度。すずしい~~♪
ユウは長袖になりました。

$よめ膳@YOMEカフェ
カピバラさん。

$よめ膳@YOMEカフェ
ペリカンさん。(なんか、置物みたい・・・)

$よめ膳@YOMEカフェ
キリンさん。

$よめ膳@YOMEカフェ

冬季は見れなかった動物さんたちに
沢山会えて嬉しいユウ。
忙しく喜んでます^^

$よめ膳@YOMEカフェ
くじゃくさん、羽を広げてくれました。
ありがとう!!!

$よめ膳@YOMEカフェ
日本おおかみ。
”ねてるー!かわいい~~。”とユウ。
ほんと。オオカミさんも、寝顔かわいいんだなあ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ヒニルに笑ってくれた(?)右のお猿さん。

$よめ膳@YOMEカフェ
オラウータンと、お猿さん。
お猿さんって表情豊か。
もらい笑いしちゃいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
”フラミンゴと、緑色って、きれいだねー。
桃の木みたい!”というユウ。

フラミンゴ見て桃畑思い出す(→☆)のか。
食いしん坊というか、なんというか。
子供の色の感覚面白いです。

$よめ膳@YOMEカフェ
前回も会えた、白クマさんと

$よめ膳@YOMEカフェ
ペンギンさん。
”大きくなってるー。あの子も! あの子も!!”
・・・区別ついてるのかな・・・ユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
”あなたも、大きくなったわねえ”
ってアザラシも言ってくれてるよ^^きっと。

$よめ膳@YOMEカフェ
夏の旭山動物園も堪能できました。
ユウと一緒にまた来れて嬉しかったです。
ありがとう^^

さて、帰りは前回同様

よめ膳@YOMEカフェ
カラフルなかわいい電車。
$よめ膳@YOMEカフェ
旭山動物園号♪

$よめ膳@YOMEカフェ
動物シートや
乗車記念カード。

解っていても、今回もワクワクしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、恒例(2回目だけど)
ハグハグシートで記念撮影三昧。

$よめ膳@YOMEカフェ
前回とは違う動物も増えていて、おおはしゃぎ。

$よめ膳@YOMEカフェ
えっと。これは???
・・・ヤマアラシさんでした^^(前回の旭山動物園日記に答えがありました。ブログって便利♪)

最前列にある
子供の広場みたいなところで


$よめ膳@YOMEカフェ
白クマさんにも再開出来て

$よめ膳@YOMEカフェ
お姉さんとペンギンさんの紙芝居TIMEも楽しみました。



$よめ膳@YOMEカフェ
車窓からは蕎麦の花畑が沢山見えました。
北海道はお盆が終わると、もう秋が始まるんだそうです。

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しかったね。
涼しかったね。

嬉しい夏の女子旅です。