$よめ膳@YOMEカフェ
昨日、撮影が終わった後、
お仕事仲間に夕飯の相談をしたら、”鶏肉を焼き付けてから作る親子丼というのを見て、おいしそうだった。”と聞き、Sちんの上手な話しぶりにも喉が鳴りました。
というワケで親子丼。

私はお味噌で焼き付けました^^
$よめ膳@YOMEカフェ
昨日から→☆”焼き付けるの”好きだなー。我が家の献立。

そして昨日の晩御飯
よめ膳@YOMEカフェ
焼き味噌親子丼。
蕪の炊いたの。
トマトのっけの冷奴。
キャベツ・きゅうりの塩昆布和え。


海苔と椎茸のお吸い物。

$よめ膳@YOMEカフェ
”ゆうはんで、おやこどんって、はじめてー!”とユウが言いました。
そうかも。

お昼ご飯に時々作るくらいだったもんなー。
喜んでくれたので、また作ろう♪

$よめ膳@YOMEカフェ
丼、重くて上手に持てていません。

***焼き味噌親子丼。 3~4人分

鶏もも肉・・・小さ目1枚(200g)
玉ねぎ・・・1/2個
だし汁・・・200cc(無ければ200ccの水と和風だしの素小さじ1/3をあわせます)
=A=
酒・・・小さじ1
みりん・・・大さじ1
水・・・大さじ1
味噌・・・小さじ1

=B=
味噌・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1

卵・・・2個

三つ葉・・・適量

1)鶏肉は一口大に切り、玉ねぎは繊維にさからった半月切りにする。(5ミリ厚さ位)
Aはあらかじめあわせておく。

2)フライパンにサラダ油(小さじ1:分量外)を皮目から焼き付ける。
しっかり焼き付けて(あまり動かさないように!)きつね色になったら、余分な脂をふき取り
玉ねぎを加えざっと炒める。
Aを加え焦げ色がつくまでそのまま焼き付ける。時々お肉をフライ返しなどで押さえつけて美味しい焼き色をつけます。
楽チンプレス→☆があると、なお便利^^)

3)焼き色がついたらだし汁を加えて煮立て、アクをひき、Bを加え味を調える。
かるく溶きほぐした卵を加え、好みの加減で火をとめる。

三つ葉を散らして出来上がり。



***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)5月の風景YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日、ユウがピアノ教室に行っている間に急いでお買い物。

葉桜になった桜の葉っぱが、若々しい黄緑で気持ちいい。
ツバメがスイスイ飛んでる空。巣で赤ちゃんが待っているのかなー。
時折低空飛行のツバメ。
鳥が低く飛ぶと雨が降るって、昔、おばあちゃんに聞いた。
天気予報みたら、ホントに雨予報。
そういえば、もう沖縄は梅雨入りしたんだった。

近所の川では、鴨にも赤ちゃんが生まれていました。
山の向こうに藤の花
手前には菖蒲の花が満開です。

ほんのちょっとのお買いもの時間に5月の風景を堪能しました。

ふと、ユウの担任の先生に遭遇。
家庭訪問中で、地図を見ながらキョロキョロ。
生徒に導かれながら次のお家へ向かっている所でした。

これも5月の風景だなあ^^

そしてユウは、昨日のピアノで、”ぶん ぶん ぶん”と”ちょうちょ”を習いました。
手でエアピアノ(って言うのかな)を弾きながら
歌うユウ。

この歌も5月らしくて、うっとり。

写真は全然関係なくて、昨日の撮影で出会えたイチジク。
今年の初物なので写真を撮りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
半分に切ったら、
ちょっと宇宙人みたい~。