$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、お出かけの後、そのままウチで新年会。
夜の部も少し準備してからお出かけしました。
デザートはシュークリーム。
シュークリームはそのまま手を伸ばしてパクパク食べられるし、手もお皿も汚れないので
持ち寄りパーティには良く作ります。

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日はシュー生地にもカスタードクリームにも全粒粉をいれてみました。
香ばしくてカリカリ!クリームにもいい風味が付きます。
クリームのツブツブはバニラビーンズじゃなく全粒粉なんです^^
でもなんとなく高級感がでるような???

持ち寄りパーティ献立は


$よめ膳@YOMEカフェ

ハンバーグとミニ生春巻き。ハンバーグのソースは3つ
トマトソースと
なんちゃってデミグラスと
カレークリームチーズ。

$よめ膳@YOMEカフェ
エビ餃子と人参サラダ・ブロッコリーと茹で卵のサラダ。
エビ餃子は冷凍保存できるので前もって作っておけまず。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして(私なりの?)メインメニューはこれ。
チョコファウンテン。
全粒粉シュークリームと果物いっぱい。チョコにくぐらせて頂きます。

$よめ膳@YOMEカフェ
6家族合同にしては少な目メニュー???
持ち寄りなので、みんな美味しいものをイロイロ持ち寄って
ものすごーく豪華になりました^^
(お喋りに忙しくて全然写真撮れなかったけど~~~)

楽しい(今更)新年会だったのでした。

***全粒粉シュークリーム。 直径3~4㎝の小さ目シュークリーム 20個分

シュー生地
バター・・・70g
牛乳・・・80cc
水・・・70cc
塩・・・小さじ1/4
薄力粉・・・60g
全粒粉・・・20g
卵・・・3個


カスタードクリーム
卵黄・・・5個
砂糖・・・100g
薄力粉・・・30g
全粒粉・・・20g
牛乳・・・500cc

バニラエッセンス・・・少々

あられ糖・・・約50g

*オーブンの予熱を200度にあげておく*

1)カスタードクリームを作る。
1-1)卵黄と砂糖を合わせ、白っぽくなるまで泡立てる。薄力粉を加えて切るように混ぜる。
1-2)粉っぽさがなくなったら、沸騰直前まで温めた牛乳を3回にわけて加えよく混ぜ、一度ザルなどで漉して、再び鍋にいれる。
1-3)強火にかけてゴムべラで底をかき混ぜながらクリーム状になるまで沸騰させる。
1-4)バットなどに流しいれ、ラップをかぶせ冷ます。

2)シュー生地を作る。
2-1)バターは1㎝角に切り、水、牛乳と塩をあわせて鍋に入れる。沸騰させてバターが溶けたら火を止めて薄力粉と全粒粉を加え切るように混ぜる。
2-2)ひと塊りになったら再度火にかけ、コロンと鍋肌から外れる位まで火にかける。
2-3)2をボウルに出して、卵を2回にわけて加え滑らかになるまでよく混ぜる。

シュー生地を温かいうちに、天板に直径3センチに絞る。
シュー生地に霧吹きでたっぷり水を吹きかけ、あられ糖を小さじ1づつちらす。
200度で15分、150℃で20分焼く。

3)組み立てる。
3-1)シューが焼きあがったら、粗熱を取り、半分にカットする。
3-2)カスタードクリームにバニラエッセンスを加えよく混ぜ、シューに絞る。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




*総合公園*

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は小学校が卒業式で1年生は、お休み。
お弁当(→☆)持って、可愛いお友達を二人預かってお出かけです。



$よめ膳@YOMEカフェ
平塚総合公園に到着。
バス、電車、バス
のんびり乗り継いで来ました。

女同士ペチャクチャお喋りしながら。

まずはお弁当TIME

$よめ膳@YOMEカフェ
みんなで、ワイワイ

$よめ膳@YOMEカフェ
自分のハンバーガーを作ります。
楽しんでくれて良かったー。

$よめ膳@YOMEカフェ
いっただきまーす!!

$よめ膳@YOMEカフェ
元気いっぱい食べた後は
アスレチックへGO!
$よめ膳@YOMEカフェ
おサルさん三匹・・・。
笑って登って、また登って・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
笑って、転んで、また笑って


$よめ膳@YOMEカフェ
滑り台も3人で何回すべっただろう。


$よめ膳@YOMEカフェ
良くしゃべり、よく笑います。


$よめ膳@YOMEカフェ
公園は梅の花が満開。

$よめ膳@YOMEカフェ
記念写真も撮りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
皆でチョコパフェ&ホットミルク。
皆でお茶する様子もしっかり女子です。

$よめ膳@YOMEカフェ
日本庭園をお散歩。


$よめ膳@YOMEカフェ
鯉とお喋り。

なんだか女子旅な後姿。

$よめ膳@YOMEカフェ
お家に戻ってシャボン玉しながら、お母さんの帰りを待ちました。
シャボン玉に皆夢中。
こんなトコはまだまだ1年生だなあと思う。

お友だちのお兄ちゃんは卒業でした。
ユウの、彼女らの卒業式、まだまだ想像できないです。