$よめ膳@YOMEカフェ
はちみつオートミールのバンズパン→☆
少しアレンジして、全粒粉を入れてさらに香ばしく、
ふわふわに。

この日もそのままハンバーガーにしてます^^→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
このしっとり加減と上に乗せた
オートミールの食感が、まさにハンバーガーむきなんです。
$よめ膳@YOMEカフェ
今日はユウのお友達も一緒に食べるので
パンを甘めに。
はちみつ増やして、全粒粉入りだと焼き色がしっかり。

そしてお弁当
$よめ膳@YOMEカフェ
葉野菜、チーズ、トマト、アボカド、玉子・・・好きなものを挟んで食べます♪

$よめ膳@YOMEカフェ
コールスロー
ウインナ
くるくるチーズ

私にとっては懐かしのお弁当ラインナップ。
$よめ膳@YOMEカフェ

ソースも2種類♪
トマトソースと、タルタル風。
どっちが人気になるかなー^^

では、お弁当ピクニック行ってきまーす!!

***全粒粉とはちみつのバンズパン。8個分

強力粉・・・200g
全粒粉・・・20g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
はちみつ・・・40g
牛乳(30度くらいに温める。)・・・135cc

バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

溶き卵・・・適量
オートミール・・・1/3カップ

*下準備*
1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、はちみつ、水(牛乳:30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、全粒粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25~30分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、8個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

丸めなおして、表面に溶き卵をぬり、
オートミールをまぶす。
$よめ膳@YOMEカフェ

ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで)
4)200度に温めたオーブンで12~14分焼く。



***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*さくらドーム*

$よめ膳@YOMEカフェ
連日横浜。
昨日は、みなとみらい技術館へ。


$よめ膳@YOMEカフェ

テコの原理
車輪の力
う・・・苦手分野。
質問されても上手に答えられず・・・
どうぞ、しっかり体験体得してください。
そして詳しいことはお父さんにどうぞ。

ごめんねユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
喋るロボットさん。

話しかけると、ちゃんと理解してお返事してくれます。

ユウ”かわいいですね!”
ロボットさん”アリガトウゴザイマス アナタ ホドデハ ゴザイマセン”

・・・すごい!!
$よめ膳@YOMEカフェ
さくらドーム作りに参加しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ドームの中に入れる絵を描きます。

鳥とウサギとお花
”はる の いめーじ!”なんだそうです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
組み立てていきます。真剣!

$よめ膳@YOMEカフェ
糊をいれて。
お水をいれて。

$よめ膳@YOMEカフェ
完成♪

一足早く、サクラを楽しめました。
今年の桜はいつごろかな。