$よめ膳@YOMEカフェ

昨日から(→☆)、カリカリブーム。
そうだ。カリカリならダッチブレッドだ!と思い立ちました。

$よめ膳@YOMEカフェ
虎柄。がおー(←?)

ずっと前に作ったダッチブレッド(→☆)
から、少しまたレシピを改良。

今回は中にカレーとチーズも入れました。
$よめ膳@YOMEカフェ
パンはカリカリでふんわり。中からチーズがとろり。
幸せです^^

***カリカリチーズカレーパン 8個分

強力粉・・・200g
インスタントドライイースト・・・小さじ1・1/2
砂糖・・・大さじ1・1/2

塩・・・小さじ1/2
バター・・・20g

水(ぬるま湯)・・・140cc

カレー(しっかり煮詰めて丸められるくらいの硬さのもの)・・・
カマンベールチーズ・・・1個(8等分に切る)

*タイガー生地*

上新粉・・・30g
強力粉・・・小さじ1
インスタントドライイースト・・・小さじ2/3
砂糖・・・大さじ1
水・・・40cc
サラダ油・・・小さじ1

1)強力粉(120gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、バター、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったらしっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、8個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

ベンチタイムの間に

タイガー生地の材料をあわせてしっかり混ぜてボウルの上かラップをして
おいておく。(夏場は室温でそのまま発酵。冬なら 2次発酵と一緒にボウルも40度の状態で
発酵させる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
手のひら大に広げて、カレーとチーズをのせて(A)
包む(B)

$よめ膳@YOMEカフェ
綴じ目を下にしてオーブンペーパーを敷いた天板に並べる。
2次発酵(40度で15分位:1.2倍位になったらOKです)させる。

ベンチタイムの間に作った、タイガー生地を薄く表面にぬる。
$よめ膳@YOMEカフェ

220度に予熱を上げたオーブンで15分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




*海開き*

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は近所の海岸の海開き。
この日が大好き。

毎年恒例のビーチフラッグを楽しみにしています。
大人の試合も子供の試合もドラマがあって
声が枯れるまで応援してしまいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
今年はお友達の子が、決勝まで残って
さらにヒートアップ(な私。)

真剣な子供の顔を見て熱くなり、
見守るお父さんやお母さんの顔を見て涙がでる。

目元の涙に海辺の太陽が反射して
まぶしい。

毎年この暑さに、この熱気に
夏が来たぞー!と思うのです。


小学生高学年の部の決勝では、
惜しくも2位になった男の子が 悔しそうに倒れたまま、砂浜を拳でたたく。
一位の男の子が手をさしのべて、立ち上がり、互いに”ありがとう”と言う。

スポーツマンらしい
爽やかな決勝に
大きな大きな拍手。

その拍手の大きさにまた涙誘われたりして・・・。

はー。
今年も素敵な場面を見ました。
おばちゃん、涙止まりません。


さて、娘。
$よめ膳@YOMEカフェ
水着なんて、いらないもーん
と言っていた彼女

でも
$よめ膳@YOMEカフェ




$よめ膳@YOMEカフェ

ちゃぷちゃぷ。

$よめ膳@YOMEカフェ
ざぶざぶ。

$よめ膳@YOMEカフェ
どぶどぶ。

よめ膳@YOMEカフェ
ほらー。だから、水着要るって言ったのに。

よめ膳@YOMEカフェ
黒幕がウェットスーツを取ってきてくれました。
”お父さん、ありがとう!”
”いえいえ。”

よめ膳@YOMEカフェ
ライフジャケットまでつけて、水を得た魚は・・・
よめ膳@YOMEカフェ

手の皮がシワシワになるほど遊んでます。

$よめ膳@YOMEカフェ
海でも、陸でも良く遊ぶ・・・。



$よめ膳@YOMEカフェ
陽も落ちて



やっとシャワーを浴びて、ビーチハウスで、
$よめ膳@YOMEカフェ
アイスクリームと

$よめ膳@YOMEカフェ
枝豆。
”この、えだまめ、おたまじゃくしみたい!!”
そうだね~。

結局・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
お友達と合流して、そのままビーチハウスで、ごはん食べて(乾杯もして^^)

$よめ膳@YOMEカフェ
子供たちも色々と合流して

夜までいっぱい遊びました。

そして、梅雨明け。
さー。夏が来たぞー!