$よめ膳@YOMEカフェ

パン生地の上に米粉のお煎餅をのせて。
生地の中には、きなこ。ぱくっと食べたらあんこ。
香ばしいあんぱんが作りたくて、
うんうん考えて出来ました。

$よめ膳@YOMEカフェ
カリカリの表面は、ダッチブレッド風・・・かな^^。

$よめ膳@YOMEカフェ
お煎餅生地をのせて焼くので
縦に膨らまず、ちょっとペチャンコになっちゃいます。

そこも可愛い???


***カリカリきなこあんぱん。 8個分

強力粉・・・170g
きなこ・・・20g
砂糖・・・大さじ2

バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

*お煎餅部分*

米粉・・・50g
水・・・40cc
雑穀・・・30g(製パン用)
(雑穀を戻す用の水:30g)

*下準備*

お煎餅用の雑穀はお水(30g)とあわせて30分おく
お煎餅用の米粉と水(40cc)はあわせて良く混ぜておく。

→一次発酵の後に、戻した雑穀の水気を切って米粉にあわせる。


1)強力粉(170gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、きなこ、バター、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら(すごーく柔らかい生地ですが頑張ってこねているとまとまってきます)しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、8個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。

$よめ膳@YOMEカフェ
手のひら大に広げて、あんこをのせて(A)
包む(B)
綴じ目を下にして、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

2次発酵(40度で15分位:1.2倍位になったらOKです)の後

$よめ膳@YOMEカフェ
下準備したお煎餅記事を8等分にして丸め(C)
薄く油を塗ったラップで挟んで、パン生地位に伸ばす(D)


$よめ膳@YOMEカフェ
ラップをはがし、パン生地にのせて(E)
そーっとはがす(F)

表面にうすく菜種油(またはサラダ油)をぬり、
210度に予熱を上げたオーブンで15分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




*お願い事は*

そういえば

$よめ膳@YOMEカフェ
先週出掛けた


$よめ膳@YOMEカフェ
成就院で

$よめ膳@YOMEカフェ
娘が書いたお願い事は

$よめ膳@YOMEカフェ
”おはなやさん に なれます ように”

ここ最近は”動物園の飼育員さん”が夢だったのに。
紫陽花いっぱいの成就院にお願いしたんだもんね。
”おはなやさん”の夢、叶いそうだね^^

$よめ膳@YOMEカフェ
今年は七夕の晩も晴れたし、
彼女の願い事が叶いますように。