訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ



珍しく月曜日からパンを焼きました。
と言うのは、北海道ミルク&ナチュラルチーズフェア(→☆)で出会えたチーズたちが届いたから。
$よめ膳@YOMEカフェ

これは、パンとスープと(本音を言えば、ワインと!)楽しまなければ^^と、
朝ごパンにしたのです。

パンは、チーズのまろやかさを引き立てるべく、
クミンとジンジャーパウダーを入れたスパイシーなパンです。
高温でカリッと焼きました。
スープや、チーズ、果物や、メニューを考えながらパンを焼くのがまた楽しい。
常に食欲に体を動かされる私です・・・。
$よめ膳@YOMEカフェ

クープを入れ忘れて、コロンコロンになっちゃっいました。

朝ごはんは
$よめ膳@YOMEカフェ
トマトと人参、バジルのスープ。
クミンとジンジャーのカンパーニュ。
グレープフルーツ・りんご・キウイ。
美味しいチーズたっぷり。

でした。
さあ。月曜日!がんばろ。


***クミンとジンジャーのカンパーニュ。 円形カンパーニュ型1台分

強力粉・・・200g
全粒粉・・・40g
胚芽・・・10g
白神こだま天然酵母・・・10g

三温糖・・・大さじ1・1/2
塩・・・小さじ1/2

ぬるま湯・・・大さじ3+150cc
EXVオリーブオイル・・・大さじ2

クミン(ホール)・・・大さじ1
ジンジャーパウダー・・・小さじ1

*下準備*
・白神こだま天然酵母は、大さじ3のぬるま湯とあわせて10分おく。

1)強力粉(200gのうちの50g)、下準備した酵母、ぬるま湯、砂糖、をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、全粒粉、胚芽、オリーブオイル、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径10㎝位に広げ、クミンとジンジャーパウダーを散らし、揉む混むようにして全体に混ぜる。

しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で15分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして、全粒粉をしっかり振ったカンパーニュ型に、綴目を上にしていれて2次発酵させる。(40℃で20分位:生地の一番高い部分が、カンパーニュ型の淵5ミリ下まで持ち上がる位までじっくり待ちます。)



5)カンパーニュ型からそっと取り出し、綴目を下に天板に置く。
220度に予熱を上げたオーブンで18分~20分焼く。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)ほっとかるぴす。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ


”ずーっとのみたいものがあった!”
娘が言いました。



なんだろ。

北海道に着いてずっと、想っていたんだそうです。
”ほっと かるぴす”を。

真っ白な息を見て

”ほっとかるぴす みたいって おもってたんだー”。だって。


そっか。そっか^^
そだね。
白い湯気と、冬の朝の白い息と似ています。
確かに。

温めた牛乳にカルピスを注いで、つぶしたバナナを入れました。
なめらかな、アツアツヨーグルト。出来上がり。

娘と二人で作りました。

$よめ膳@YOMEカフェ

とろりと、アツアツバナナが、カルピスに絡んでおいしい。
(ホットカルピス好きさんへ:他レシピはこちら→☆良かったらどうぞー。)

ちらちらと雪が降った日曜日。
ちょこっとスーパーに行って
家族で ホットカルピス飲んで。

幸せな湯気を囲んだ、のんびり日曜日でした。