$よめ膳@YOMEカフェ

メリークリスマス。
イブの昨日はお天気も温かくて気持ちのいい一日。
お友達の家から帰ってきて、鼻歌交じりで夕飯のスタンバイ。

黒幕の帰りは待てず、二人で乾杯の晩でした。


$よめ膳@YOMEカフェ

メニューは

ローストチキン
たらこスパゲティ
ポテトサラダ
スナック海老フライ
トマトとマッシュルームのスープ

紅茶のブッシュドノエル

いちご
スイーティ

お誕生日の時とあまり変わらないかな・・・。

昨日の新作はこれ。


$よめ膳@YOMEカフェ

海老フライの衣を先日の
フライドチキンの衣に。
海老はお肉に比べて小さいので塩やスパイスは控えめに
そしてパセリを振りました。



$よめ膳@YOMEカフェ


カリカリ。海老フライとはまた違った
スナック(おつまみ?)風になりました。

去年は何作ったかなあ・・・って
振り返ったら去年も海老フライ風なのを作ってました。
去年のクリスマス→☆

相変わらずの海老好きです。

そして、去年のイブの晩の洋服と、今年の午前中着ていた洋服が同じ事が判明。
そういえば、同じ洋服も今年は少し小さいのかな。
袖の辺り、肩の辺り、じーっと見ちゃいました。

去年→☆
今年→☆

***スナック海老フライ 4~6人分

海老・・・12尾
=A=
卵・・・1個
牛乳・・・50cc
溶かしバター・・・10g

=B=
薄力粉・・・100g
塩・・・半つまみ

ドライパセリ・・・少々

1)海老は殻を外して、酒と片栗粉で洗い、水気をしっかり拭く。
2)Aに10分程漬けてからBをまぶして180度の油でキツネ色になるまで揚げる。
*Bは手で押さえつけるようにしてしっかりまぶします。

パセリをふって出来上がり♪

***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪








よめ膳@YOMEカフェクリスマスイブの一日よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ

イブのお昼はお友達が呼んでくれて、遊びに行ってきました。
可愛いクリスマスデコレーションのお友達のお家。

”かわいい!こんなの いいなあ!”と喜ぶ娘。
今年は間に合わないけど、来年は教えてもらって
こんな風に可愛いクリスマスデコレーションしたいね。

忘れないように写真も撮らせてもらっちゃいました。


$よめ膳@YOMEカフェ

幼稚園で歌って踊ったクリスマス会の演目を、見せてくれる子供たち。
皆、自分の歌だけでなく、全部のクラスの歌も踊りも覚えています。
一生懸命、練習したんだね。
間近で、アンコールコンサート、光栄です^^


ママ友達とのお茶とお喋りで、元気も充電。
年末、がんばろ。
年始もがんばろ。
今年も素敵な人に沢山会えました。

そして皆が良い年を迎えられますように。

夜はかんぱーい!!

$よめ膳@YOMEカフェ

さあ食べましょう。

お父さんが居ないのは残念だけど、
メリークリスマス。
女子二人、
食べてる間もペチャクチャ 賑やかです。

よめ膳@YOMEカフェ
はい、そうです^^



よめ膳@YOMEカフェ
大きなお口ですねー。



よめ膳@YOMEカフェ

いい顔沢山ありがとう。

ご飯が終わったら・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
ろうそく、ふー!!




よめ膳@YOMEカフェ
そして、寝る前にサンタさんにケーキも準備しました。
最近読んだ絵本の中に
サンタさんにケーキを置いておくお話があって

”いちご の サンタさんも、置いておいたら よろこんでくれるんじゃない?”

と娘がセッティング。
きっと喜んでくれると思います^^


靴下も吊るしました。


興奮して寝付けないかなと思いきや
絵本1冊でウトウト・・・お休みなさい。

サンタさんは、今どこらへん だろうね。