ぶつ切り鶏肉とゴロゴロ揚げ野菜のトマト煮込み | Shin's よくかむ ブログ

Shin's よくかむ ブログ

よーこそ!芸能人も一般人も歯が命。歯とアゴを使う料理レシピを紹介していきます。よくかむ習慣で人生が輝く!
都内の和食店、オーガニックレストランで修行した料理人が提案する食育ブログ
 よく噛む で、脳の活性化、ダイエット、小顔にも期待できるかも


よくかむ食材 鶏もも肉 揚げ野菜など  噛みごたえ度 5~7



ぶつ切り鶏肉とゴロゴロ揚げ野菜のトマト煮込み


$Shin's  よくかむ ブログ




今夜は、うちの子どもたちが大好きな料理を教えちゃいます。


よくかむポイント


野菜は揚げる!と よくかむ !!




たとえば
ジャガ芋の噛みごたえ に関していうと 



茹でジャガ芋  (よくかむ指数) 1 


揚げると


フライドポテト  (よくかむ指数) 6 




こんなに違うんですよ。

しかも、野菜は揚げることによって
栄養分も逃げ出しにくくなりますし、ウマみとコクがでます。


そして、なによりも食感がいい


ぜひ、ひと手間かけて、おいしいお料理にチャレンジしてみてください。

きっと よくかむ ことを嫌がらずに食べてくれますよキラキラ



うちの3才児と5才児は、かならずおかわりしています。


家族みんなで、おいしくガジガジしましょう!


$Shin's  よくかむ ブログ

               カラッと揚げて



材料(4人分)

鶏もも肉  300g
ジャガ芋 2個
ピーマン  2個
パプリカ  1個
トマト   2個
玉ねぎ   1個
セロリ   1本
なす    2本
ニンニク  1かけ(みじん)


トマトホール缶 1缶
オリーブオイル 大さじ2

胡椒 少々
ベジタブルブイヨン or チキンブイヨン 500ml(固形を水でといたもの可)
ローリエ  1枚



1 鶏もも肉を大きくカットし、塩、胡椒で下味をつける

2 ぶつ切りに大きく切った野菜を160~170℃の油で揚げ、油を切っておく

3 オリーブオイルとニンニクを鍋に入れ、弱火で炒め、香りを出す

4 31を加え、よく炒め2の野菜を加える

5 4にトマトホール缶、ベジタブルブイヨン、ローリエを加え、コトコトと30分間ほど煮込み、塩、胡椒を加え味をととのえる




お好きな野菜なんでもOKです。
レンコンなどの硬い野菜も、揚げるとキレイにおいしく仕上がりますよ。