よくかむ きんぴら | Shin's よくかむ ブログ

Shin's よくかむ ブログ

よーこそ!芸能人も一般人も歯が命。歯とアゴを使う料理レシピを紹介していきます。よくかむ習慣で人生が輝く!
都内の和食店、オーガニックレストランで修行した料理人が提案する食育ブログ
 よく噛む で、脳の活性化、ダイエット、小顔にも期待できるかも

うちのこどもたちは、ゴマ油の風味が好きみたい。

ゴマ油をつかった炒め物をすると
どこからともなく、周りをウロウロしはじめます。

ちょっと動物っぽいです。



よくかむ食材 ゴボウ 人参  噛みごたえ度 6~7


豪快!だけど、気品のあるきんぴら

$Shin's  よくかむ ブログ



材料(2人分)
ゴボウ 70g
人参 70g


合わせ調味料
醤油 大さじ1
酒 小さじ2
砂糖 ひとつまみ

胡麻油 少々


1 よく洗った皮付きゴボウを大きく太めに(7×0.8×0.8cm程度)カットし、鍋に塩をひとつまみ入れ、8分目くらいに茹であげる。

2 人参も皮付きでカットし、1とともにサラダ油をまわしたフライパンで強火で炒める。

3 いったん火を弱め、調味料を加え、もう少し炒める。

4 火を止め、胡麻油を少し加え、フライパンの余熱で炒め、完成。




本来、茹でゴボウの 噛みごたえ度 は 4  くらいなのですが、太く長くすることで、噛みごたえ度を増したメニューです。

人参も、茹でずに生のものをさっと炒めるだけですので、こちらも噛みごたえ十分です。

長い野菜は、必然的に前歯
をよく使いますので よくかむ にはピッタリです。




皮付きゴボウは香りが違います。茹ですぎないように注意しましょう。

皮付きで使用しますので、できましたら、オーガニック野菜がベストです。

ですが、あまり神経質にならずに、新鮮でおいしい野菜を食べさせてあげてください。