大腸内視鏡検査 | 直腸ガンと乳ガンに…まだまだ生きていたい

直腸ガンと乳ガンに…まだまだ生きていたい

2012年11月8日直腸ガン手術。その頃の日記からも記載。
2015年1月には乳がん発覚。それも…両側。4月23日両側乳房全摘手術。一次二期再建。同時エキスパンダー挿入。2016年1月21日には両胸共にインプラントへ入れ替え。
それでも前向きに…まだまだ生きていたいから…

直腸ガンの手術から
11月で⋯丸6年目


1つの大きな節目を無事に乗り越えたので

必ず毎年検査をせずとも⋯と
思うのですが

やはり安心材料の為にも

自分の身体を知る為にも

今年も⋯そしてこの先も⋯

頑張って毎年検査をすることを
心に誓っている私


今日は⋯その毎年恒例の
大腸内視鏡検査日


3日前の9月25日からは
食物繊維を控えた食事メニュ~
昨日は19時まで食事OKだったけど⋯
昼夜兼用で
15時には軽めの食事を済ませて
20時に
処方された下剤(ピコスルファートナトリウム)を
200mlのお水に溶かして服用
寝る前に200mlのお水を飲んで
22時の早目に就寝
朝方⋯4時から
オナカ⋯( 。>﹏<。)イタタッ
結局⋯ウトウト(๑˘ ˘๑)zzZ
睡眠不足のまま
朝7時から
ニフレック(洗腸剤)2ℓをスタ~ト
今回で7回目❣❣
何度経験しても⋯慣れない検査
200mlを15分間隔で
約2時間位で服用
なんとも言えない味で
めちゃくちゃ美味しくないけど⋯
頑張らなきゃね
キラキラ٩(๑❛ᴗ❛๑)و ̑̑キラキラ
トイレに駆け込む回数
20回以上
ようやくトイレ往復から解放❣❣
数時間⋯ゆっくり休息
熟睡というか爆睡しちゃってた
14時40分受付
15時前に検査室へ
右腕に筋肉注射(ブスコパン)鎮痙剤投与
( 。>﹏<。)イテテ

注射から5~10分後に検査開始❣❣
まさかの⋯私の大腸内視鏡検査中に
カメラモニタ~を見ながら
内視鏡📷の操作手順を
研修医に説明しながら検査がスタ~ト

マジカ~(๑°ㅁ°๑)‼

コレがまた⋯予想以上に
丁寧な検査手順と説明と共に

★奥までカメラを進み入れるコツ
★時に⋯進行方向に迷った時の回避の仕方
★空気を入れて膨らませたカメラ操作
★回転しながら進むべきポイント
★ココは見落とされるポイント
★隠れてる可能性が高いポイント
★大事な検査ポイントは繰り返しetc…

小腸終末部から
カメラを引きながら検査を開始する時も

空気を入れて膨らませながらの
ゆっくり丁寧に念入りに

上行結腸→横行結腸→
下行結腸→S状結腸→直腸→肛門
(直腸切除は約10cm)

通常の倍の時間は⋯かかってた感じ
(๑*ㅁ* )トホホ

🌀空気で🌀おなか🌀パンパン🌀


ようやく無事に検査終了❣❣
心配される所見もなく❣❣
キラキラ異常なしキラキラ
憩室が数個あったけど⋯大丈夫❣❣
本当に良かった❣❣
我ながら綺麗な腸と関心
(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!


会計¥4,890


血圧測定

心配して電話もくれた
旦那様からも優しいLINE


残るは⋯CTと血液検査


そして⋯婦人科検診
子宮がん子宮頸がん検査

実は⋯心配な事が⋯

ここ数ヶ月のおりものの量が多い事と

ホルモン療法をしているのに
久しぶりに3日前に生理もきちゃって⋯

驚いちゃって⋯大慌て⋯
マジかぁ(•'╻'• )うそぉ~❣❣

そんな状況での
内視鏡検査はイヤだったけど
心配する状況にもならず⋯セーフでした


不安を払拭する為にも⋯

週明けには
ちゃんと婦人科へ行かなくちゃね

何でもないとイイなぁ~


だから本当の意味での
お祝いは
ちょっぴり⋯まだ先


この先も
1つ1つ⋯全ての検査を
無事にクリア出来ますように


何かあるたびに
弱気な心が不安にさせて

すぐ悪い方向へと考えて
結び付けちゃうけど

大変な検査も終わったし

今日は
気持ち切り替えて⋯


まずは御褒美めしへ
和風パスタ&サラダ
ドリンク&デザート付きset
今夜は⋯残念ながら
飲み会で帰りが遅い旦那様

なので⋯おひとり様の贅沢ごはんへ

だけど調子もイマイチ悪くて
食べきれなかったよ~

早目に帰宅してゴロゴロ

明日は元気になれるといいな


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿


皆様にとっても
明日がまた

優しさに包まれる
心穏やかな
素敵な1日になりますように