躁うつ病(2)気分高揚し猛烈営業 | 横山歯科医院

横山歯科医院

http://yokoyama-dental.info/

[躁うつ病(2)気分高揚し猛烈営業]

(読売新聞  2009年11月12日)


<一病息災 作家 絲山秋子さん 42>


発症して自宅療養し、4か月後の1999年初頭、通院しながら住宅設備機器
メーカーの職場に復帰した。
張り切って働いたが、わずか3か月で埼玉県に転勤が決まる。
「心配をかけたお客さんに、『十分休みましたんで今まで通り使って下さい』
と話していたのに。悔しかった。」

会社側は「実家の東京に近い」と配慮したつもりのようだが、ショックは
大きかった。

「埼玉では、病み上がりでもきちんとできるんだと示したくて、これ以上ない
ほど働きました」
会社では1か月間に回る営業先を「目標100件」としていたが、月140件の
訪問を3か月も実行。
営業中は気分が高揚し、2台目の自家用車を衝動買いした。


そんな8月のある朝、わけもなく突然、「死ぬなら今日だ」との思いに
とらわれた。
通院するうちにため込んだ抗うつ薬や睡眠薬を計200錠用意して出勤。
仕事を終えた夕方、8階の屋上へ。
薬を飲んで飛び降りるつもりだったが、飲んだ途端その場に倒れ、気がつくと
病院のベッドにいた。

「躁の時の自殺衝動は、思い立つとためらいもなく実行に移してしまうから、
死に至る確率が高いそうです。今思えばこわいけれど、あの時は、自殺未遂
するまで再発に気づきませんでした」





http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=16839