こんにちは!サポーター事務局スタッフの山野です。

7月から横浜美術館8階の平日合同開室が始まりました!今回はその平日合同開室についてレポートします。

2015年度からハマトリーツ!の活動拠点ともなっている横浜美術館8階。ここでは毎月第3日曜日に、ハマトリーツ!と横浜美術館ボランティアが集まってヨコハマトリエンナーレ2017に向け自主的な活動を進めています。



2015年度は、自分たちで活動テーマを考える「ゼミ」や、様々な講師をお呼びしてゲストトークやワークショップを行っていました。また、今年度は「交・観・繋・支」のテーマで活動する自主活動のグループワークを実施しています。

では、平日合同開室はどんなことを行っていくのでしょうか?

ハマトリーツ!には平日にお仕事をしている人が多く、平日の昼間となるとお仕事の真っ最中…。でも、中には「土日の方がお仕事で忙しいんです!」など、平日の日中が活動しやすいという方も、もちろんいます。
と、いうわけで、今年度から平日開室が始まりました。まずは実験的に毎月1回、第2金曜日午後に行っています。
この開室日は「交・観・繋・支」の活動グループでミーティングや勉強会をしたり、空いた時間に寄ってみて活動に関わる調べ物をしたりなど、自習時間として横浜美術館8階を利用できます。



さて、初めての平日開室があった7月8日は、さっそく「繋」の活動グループ「時をかけるヨコハマ」のメンバーが調べ物に来てくれました!
「時をかけるヨコハマ」は横浜の魅力をより深く掘り下げ、多くの方に知ってもらうため、路上観察や資料調査などを行っているグループです。
*これまでの「時をかけるヨコハマ」の活動は過去のブログからもご覧いただけます!



この日は横浜の景色が描かれた作品の情報を数時間調べた後、颯爽とフィールドワークに出かけて行きました。
どのようなまち歩きルートになるのか楽しみですね!!


平日合同開室は8月以降も定期的に実施予定です。
開室時間中はスタッフが常駐していますので、「ハマトリーツ!の活動について知りたい」「いきなり行っても何をしたらいいのかしら…」という方も気軽に見学にお越しください。

★8月の開室日についてはコチラ!