ホットドッグ/代用魚/マヨネーズ/焼きおにぎり | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-焼きおにぎり.jpg


イギリスには二つのソースと三百の宗教がある。
フランスは逆に二つの宗教しかないが、三百を超えるソースがある。

/ シャルル・モーリス・ド・タレーラン・ペリゴール



シカゴで今話題の“ビッグホットドッグ”
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1276574665161.html

あはは。バカっぽすぎる。



「フィッシュバーガー」って何の魚?
http://news.ameba.jp/oshiete/2010/05/66906.html

マクドナルドのフィレオフィッシュはメルルーサだと思ってたけれどスケソウダラだった。
こういう「貴重な魚の代わりに食う似た味の魚」を代用魚って言うんですが、

代用魚 - Wikipedia
http://bit.ly/fKL5mU

コレを開発しているのは、水産総合研究センター(JAMARC)っていう独立行政法人です。

JAMARC
http://jamarc.fra.affrc.go.jp/kaigyo/f_name1.htm

世界の海に行って見た事も無い魚を食いながら「うはこれマジでカツオ味!」とか言いながら日本人が食えそうな魚を探して回っているんですかね。
なんだか楽しそう。



全国マユネーズ・ドレッシング類協会
http://www.mayonnaise.org/

こんな協会あるんですね。
というか、何でこんなのをメモしてたんだろう……



焼きおにぎりの作り方教えてください
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51018299.html

焼きおにぎり旨そう過ぎる。
子供だった頃に「焼きおにぎり食いたい」って言ったら、母親が「昔は焼きおにぎりは海苔を使えない貧乏な時に食べたものだけどね~」って言われた事を憶えてます。
時代は変わるもんですな。

松茸も安い食材だったし、鮪のトロも捨ててたって言うくらいだから、今「安い~マズイ~」とか言ってる食材とかも将来高級になったりするんですかね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□