就職と会社と社会と貴方 | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-51nMYzovouL._SS400_.jpg


この世で成功するには二つの道しかない。
一つは自分自身の勤勉、もう一つは他人の愚かさ。
/ ラ・ブリュイエール



就職活動の時期ですね。
人間、歳を取ると「面接される側」よりも「面接する側」になる事が多いです。
僕もその例に漏れません。面接も何度もやりました。

こうした状況は、その人間が優れているから選ばれるのではなく、単に歳を取っていると発生します。大した成果も能力も無い人が面接をやっているケースは沢山あります。というか、そういう例がほとんどでしょう。僕なんて人を評価出来るような真人間じゃないですし。
でも、老人に優しい社会だからこれはどうしようもありませんね。

今日はそうした社会での就職事情イロイロ。



中小企業に就職して2ヶ月経った感想
http://anond.hatelabo.jp/20100605105334

一流企業に入った友人達と差が付くんじゃないか?という若手さん。
日経なんか読まないので「日経225に入っている企業」にどのくらいの宗教的価値があるのかは知りませんが、大変そうですな。
ちなみにこの人は「就職の準備不足」と言っていますが、なんとなく違う気がします。

人が人を評価するパラメータには沢山あります。
大学で必要とされる、頭がいいとか話がうまいとかそういう部分以外にも大量に。
そこが足りなかったとすれば、そもそも「友人達との差」は学校時代からあったという事になります。

学校はそこまで教えてはくれないし、この人は一生気付かないかもしれない。
ほろ苦い話です。



子供を産むことは社会にとって迷惑であるというメッセージ
http://d.hatena.ne.jp/SeiSaguru/20100807/1281145699

こちらは島国さんの Tweet から。
面接時に出産の話を聞かれた→社会には「生むべきじゃない」メッセージがあるのでは?という話。

どうなんですかね。僕には断定出来ませんでしたけど。
気になる方は本文を読んで頂ければ。



出産はおろか、女性である事をネガティブに捉える人は居ます。
同様に、人種や出身大学や学歴なんかで差別する人も大勢居る訳です。
そして「企業は女性を採用すべきだ」と男性を差別する人も居るでしょう。

また、人は何か一つのパラメータだけで他人を判断する事は希です。
上に書いてある分かり易い要素だけではなく、声色や表情や応答速度や顔の美醜や服装や臭い(?)や、いろんな部分を観察して「この人となら一緒に働きたいな」と思って採用する訳です。

それは学生さんが好みの友人や異性や芸人やアイドルを選定するのに似ています。
そこから理屈や社会性を写し出す事は可能でしょうけど、やってる本人達はもっとファーッと適当な感覚で選んでますよね。え?違いますか?まあそういう事にしておいてください。

面接官もそんなもんだとオモイマス。



だから、面接とかで落ちたら「ああ、あの人とは合わなかったんだな」くらいに思っておくのがいいんじゃないでしょうか。

なんか一社の(というか一人の)採用不採用で社会全体がどうのという話は、子供を作るから女性全体が労働に向かない、という主張と同じ程度に大雑把な話に聞こえます。

人間はそんなにみんな同じじゃない気がするんですけどね。



ちょっと前に話題になった

印鑑を斜めに押してたり写真をまっすぐに切れてない履歴書を作る人たちは本当に採用して欲しいと思っているんだろうか??by @matsuotakuma(エヌプランニング代表取締役)
http://togetter.com/li/30421

↑コレ。
こんなのを気にする人がいるんだなーと思いましたが、自分が客観的な評価を出来ているかというと全然そんな自信は無い。むしろ記号的に理解出来る(誰でも努力出来る)部分に価値がある事をカミングアウトしてるのは親切だなあと感心したり。

Twitter 上では叩かれていますが、発言者はより一層この信念を強化させちゃった予感。まあここの会社を受ける人は気をつけるべきポイントが分かり易くてヨカッタヨカッタ。



今の若者に「5年間は辛抱強く働け」と言うと、「5年なんて永遠に感じる。無理」とか言ってきやがる
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51561863.html

この情報が沢山ある時代に根性で働かせるのは無理ですよ(笑)……という結論に至るのは大変簡単ですが、ここでちょっと考えてみましょう。
根性論が通用しない事は普通に考えれば判ります。普通に考えて判るって事は、働かせる方の人間も(多くは)理解しているって事です。

つまり働かせる方は、今現在は「5年間は辛抱強く働け」なんてメッセージではなく、もっと巧妙な方法を用います。ちょっと調べてみればポロポロいろいろ出てきますが、部下を都合良く操る方法はいくらでもある。

今時、根性論を無神経に言うのは現場から離れた老人と閉鎖された組織の上司くらいですが、そっちに目を取られていると本当に頭の良い人達に狙われるというシクミで。



ということで日記メモの「会社」カテゴリにあったリンク放出終了。
長文におつきあいいただきありがとうゴザイマシタ。
暗い話が多かったので、明るいネタも少し。



小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記
http://co-akuma.directorz.jp/blog/?p=238

世界で(多分)一番可愛いDNSの説明!
理系女子大生にしてこのコンテンツ力……おそるべし。



駄目な面接の質問
http://www.aoky.net/articles/david_pickett/stupid_interview_questions.htm

面白いなあ。
こんな質問したら絶対落ちますが(笑)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□