ニーア公式サイト更新/ゲーム開発とお金の話とか | ヨコオタロウの日記
ヨコオタロウの日記-ecn012-s.jpg


戦場は大いなる牢獄である。
いかにもがいても焦っても、この大いなる牢獄から脱することはできぬ。
一兵卒 / 田山花袋



ニーア公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/nier/

更新されました。
声優さんの公開と、追加BGM(右上で切り替え)とかです。
詳しくは Topics あたりをクリックで!



最近、ゲーム開発のお金の話の記事をよく見かけます。

SDも開発費はかかるのよ
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201002030000/

ゲームの開発費の大部分は人件費なので、人と期間を大量に投入したゲームは自動的に開発費がかかります。大予算を突っ込んで大作を作ろうというパブリッシャーさんが居れば大規模プロジェクトになります。それは携帯機でも iPhone でもSD機でも一緒。
ただ、SD機に大予算を突っ込んでいるって話はあんまり聞いたことないですが。ちなみに

テレビゲームの開発費
http://geimin.net/da/expense.php

によると Wii と 360 はそれほど差が無い。でも 360 で 1.9 億は激安だと思います。
印象としての実態は

ゲームソフトの開発費どのでしょうか。FC~DSの開発費を知りたりのですが。できれ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313502853

が一番適当かなー。一方海外は

膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度
http://besokuhou.livedoor.biz/archives/51322644.html

平均 20 億円。海外スゴイ。



とはいえ、日本でも大作と呼ばれるゲームは20億円以上の予算が入っています。
ちょっと計算してみましょう。

コストを計算するのに、必要な値として「一人を一ヶ月使うのに必要なコスト」があります。これを人月単価と呼びます。

IT技術者の「値ごろ感がある」人月単価は?
http://it.nikkei.co.jp/business/column/data.aspx?n=MMITaj000001022008

↑はゲーム業界じゃないですが、まあこんな感じ。
人月単価を見ると「えー、ゲームクリエイターってこんなに高級なのか?」と思う人も多いかと思うんですが、このなかに企業の取り分(家賃とか機材代とか役員の給料とか愛人のお手当とか)が入っているのでこんな感じが普通です。普通は大体 60万円~ 100万円くらい。

【DEVELOPER'S TALK】"プラチナ"クラスの作品が完成~渾身のクライマックスアクション『ベヨネッタ』を手掛けたプラチナゲームズを直撃
http://www.inside-games.jp/article/2009/12/10/39317.html

では「コアスタッフが50人で、制作が3年」とあります。プラチナさんの人月単価はわからないので中間の 80万円にして計算してみると、

人月単価 80万円X50人X36ヶ月=14億4千万円。

コアスタッフを動かす予算だけで14億という事は、サブスタッフや宣伝費や外注費を入れるとセガの払った総予算は20億を超えてるって事も全然あるかもなー。だとしたら太っ腹。

※実際にはコアスタッフが他のプロジェクトと共用化されて安くなったり、途中で抜かれるナゾの予算とかがあったりして、こんなキレイな計算にはならない気がします。あくまで素人予想なので正しくご存じの方はどうぞ修正を。



でもまあ、お金の話なんてどうでもいいですな。
自分が楽しく作れてユーザーさんが楽しく遊べれば、高くても安くても関係無いんだよ?(優しく諭すように言う)



イギリス政府がゲーム人材育成に5億円分の支援
http://www.kotaku.jp/2009/12/uk_gov_game_funding.html

一本で20億の世界に、国が援助する金額が5億円。
ってのは少ないように見えますが、あった方が全然イイなー(舌の根も乾かないウチに金の話)。