昨日は元町中華街方面をさんぽ。

現在、元町チャーミングセール 実施中なのですよ。


買い物の前には腹ごしらえ!と、

ランチは横浜中華街 内?いや、中華街外?にある、

張記小籠包(チョウキショウロンポウ)へ。


初来店以来すっかりお気に入りのリピート店。


実はこのお店、中華街の門をくぐりません。

大体の方は中華街といえば、門の中にあるお店を目指してしまうから、

素通りしちゃうのではなかろうか。


そしてどこに入ったら良いのか迷い、

とりあえず行列ができてる店は美味しいだろうと行列に並び、

まあまあかな・・・と、特別な衝撃も得られず家路につく。


なんて方、いませんか?



中華街まできて、そんなもったいないランチをしちゃっているあなたに、

ぜひ教えたいおすすめのお店があります。

いや、本当は穴場なお店なのでヒミツにしときたいくらいなんですけど。


わたくしも「張記小籠包」に出合うまでは、

中華街でのランチ、どこで食べたらいいものかと、途方に暮れてました。

同じようにどこに行っていいか分からない方々にぜひおすすめしたいお店。



今回いただいたレバニラは、最近食べた中でもベスト1かな。


横浜中華街 張記小籠包 おすすめ ランチメニュー

レバーもしっかり火が通ってるのに固くなく、野菜の焼き加減がナイスすぎる。

なにより味付けが最高!


かなり好みの味付けで、とろみがついたタレが野菜にもよく絡む。

ごはんに合いすぎて、とまらなくなるうまさなのだ。


横浜中華街 張記小籠包 おすすめ ランチメニュー

横浜中華街 張記小籠包 おすすめ ランチメニュー

ご主人、うますぎるよ!!と伝えたいくらいだけど、

実はわたくし結構シャイなので、ガツガツと食べながら、

うまっとつぶやく。


でもこの日は年配のご婦人たちがランチしていて、

「美味しいわ!またこっち方面来たら絶対くるから!」と、

何度もお店の方に言っていたので、わかる、わかる、と、

心の中でうなづいておりました。



そしてそして、お店の名前にもなっている、小籠包。


横浜中華街 張記小籠包 おすすめ ランチメニュー

小籠包にしては汁が少な目な感じですが、

中のお肉もやわらかくうまうまです。


黒酢でいただくところが、普段と違ってまたいい。


でも、私的には小籠包を食べに来るというより、

ガッツリランチを食べに来て、おまけで小籠包をいただく。

それがベストな食べ方。


横浜中華街 張記小籠包 おすすめ ランチメニュー

だってさ、メイン料理がどれも絶品なんだもの。


いろいろ中華街食べたりしてみたけど、

お料理の味はかなり上位レベルだと思うわ。


みなとみらい線から近いし、バス停の目の前だし、お店の人も親切なのに、

なぜか空いているモッタイナイくらいのお店。


みんな門の中目指して行っちゃうからね。

立地的に良いのか悪いのか。

この味で行列できてないのが不思議なくらいよ。


子連れで中華街って行きづらかったんだけど、

「張記小籠包」は店主もお姉さま方も、

うちの暴れん坊将軍を温かく見守ってくれるから、子連れでも居心地がいい。


横浜中華街 張記小籠包 おすすめ ランチ

息子も、張記小龍包の五目うま煮麺がお気に入りで、猛烈に催促します。


最近かなり好き嫌いがはっきりしてきた息子も、

ここのうま煮麺は絶賛のようです(笑)


横浜中華街 張記小籠包 おすすめ ランチ

中華街でのランチに迷ったら、まず行かれてみてはいかがでしょう?




メモ関連記事

横浜中華街「上海料理 張記小龍包」であつあつ小籠包をいただきました@元町・中華街

中華街での子連れランチ!「張記小籠包」は子連れで入りやすいおすすめのお店!@横浜中華街




「上海料理 張記小龍包(チョウキショウロンポウ)」

神奈川県横浜市中区山下町79 松方ビル 1F

TEL:045-641-0870

OPEN:11:00~24:00