大道塾横浜北支部Instagram始めました | 大道塾横浜北支部)土曜1部のブログ

大道塾横浜北支部)土曜1部のブログ

横浜の着衣総合武道 「大道塾土曜午前クラス」の紹介ページ
通常は企業戦士である週末武道家の皆さんの奮闘記を記載しています。
大人から子供そして男性&女性とも約70名の皆さんが稽古に参加しています。
共に一緒に武道の稽古など如何でしょうか?

道場のInstagramを始めました。

道場のインスタ
https://instagram.com/kudo_yokohama_north?utm_source=ig_profile_share&igshid=ckcl1xfxvsbv

土曜1部の稽古動画や写真もそのうちにアップしていきますね。

そのうち、土曜1部以外の稽古内容もこのブログで連携できたらと思います。


そうそう、今私の教室ではストレッチが流行りです。

カッコイイ蹴りやら動きにおっさんたち皆が憧れて

股関節やら骨盤やら肩甲骨やら動きの勉強をみんなでやっています。

もともとは本クラスに通う生徒さんの傾向としてデスクワークの仕事の方が多く

骨盤が後傾の癖付けされてしまう方が非常に多いのです。

そのため骨盤後傾からの矯正として

稽古時間内外で身体メンテナンスのメニューを取り入れて

骨盤の自由度を増す(それ以外も)ようにしたのがきっかけでしたが

土曜1部は少年(少女)から大人までいるので、少年の奇麗な蹴りに触れ合う機会が多く

いざ骨盤が動くようになったら皆さんの上達欲が増し(と勝手に解釈)

さらに最近は少年たちが非常に強くなってスパーリングでキレの良さを見せつけるので

大人も負けじと今の年齢でも出来る最適な身体の使い方を模索するようになってきた次第です。

とっても良い傾向です。

私の考えでは、あまり試合で使えない技の上達だったとしても、

それが身体の理にかなった動きであれば

健康に直結するため、それもありかなと思います。

そして私は生徒さんたちのその先の探求先を知っておかないといけないから

みんなが稽古充実を求めて学習すると、それだけ私はさらに大変になります。(´;ω;`)

うれしい悲鳴でもありますが。。。