武器を試してみる。 | 大道塾横浜北支部)土曜1部のブログ

大道塾横浜北支部)土曜1部のブログ

横浜の着衣総合武道 「大道塾土曜午前クラス」の紹介ページ
通常は企業戦士である週末武道家の皆さんの奮闘記を記載しています。
大人から子供そして男性&女性とも約70名の皆さんが稽古に参加しています。
共に一緒に武道の稽古など如何でしょうか?

最近は、武器術に興味がある私

フェイスブックでもアップしたように、ヌンチャクに嵌っているのです。

何で武器が???

もちろん、面白そうで、使いこなせたら カッコいいなぁ って言う

ミーハー気分でやっているんだけど


本当に少ーーーーーしっ、だけど

空道に役立つかなーなんて思ってやっている部分があったりします。


それは、「軸の使い方と脱力」と言う部分

よく、体軸で末端を誘導し、末端は脱力しようという話をしますが

よくよく考えてみると、武器を使った時こそ

まさにそのような動きをしているんじゃないかなんて思います。


武器は意志を持ちません、神経も筋肉も有りません。

という事は、自分の力で動くことはないのです。

という事は既に「武器は脱力が出来ている」訳かなーーーって


更に武器を分類分けすると

関節を持つような武器:ヌンチャク 等と

関節を持たないような武器:棍棒 等に

分けることが出来ます。

そうすると

ヌンチャクのような関節を持つものは、完全な手足のリラックスを想定した動き

棒のような関節を持たないものは、インパクト時に手足の関節を固めるような動き

なーんて、想定してみる事も出来ます。

まっ、実際に当てて威力のあるものであれば、どっちでもいいんだけどねーーっ

それよりも、そのような武器を使って、

その武器が強い威力を持つ時

その際の

「武器以外の部分の動きを自身の胴体の動きに応用できれば」

凄く良い体の使い方になるんじゃないかな

そして、

「威力のある打撃を出せるようになるんじゃないか」

なんて思うのです。


胴体の動きを特化することは

自分の手足を

時によってはヌンチャクのように使用し

時によっては棒のように使用するのと

基本的には何ら変わりはない事かなーーーなんて。


そんなことを、カッコよさを求めた武器の稽古をする中で

少しだけ取り入れてみたいなぁなんて思ったりしているんです。

本当に、ちょーーーーっと だけなんですけどね。。。


さて、写真は、そんな武器とは違うけど

連動系のトレーニングであるケトルベルを使ったトレーニング



これも、筋肉隆々を目指しながら、

ちょこっと浮気がてら、良い体の使い方を。。。

なーんて思っての稽古の一環だったりしますね。


今、日本シリーズの真っ最中なんだけど

その主役のギータの言葉を借りれば

「エンジョイベースボール」ならぬ

「エンジョイクードー」ですね。。。