横浜で傾聴講座を行いますよ~! | 失恋・喪失・別れによる悲しみのケア 西船橋 カウンセリングルーム こころ音

失恋・喪失・別れによる悲しみのケア 西船橋 カウンセリングルーム こころ音

千葉にあるカウンセリングルームこころ音のブログです。

ども!野川です。
 
僕は、横浜で傾聴講座も行っていて、
 
良くこんなことを聞かれるのです。

 

「傾聴を教えているんですか?」って。

 

その度に、こう思う。

 

「いやぁ、そうなんだけど、確かにそうなんだけど、ちょっと違うんだよな…。」って。

 

良く聞かれるのです。

 

「傾聴って上手く聞く技術なんでしょ?」って。

 

その度に、こう思う。


「いやぁ、そうなんだけど、確かにそうなんだけど、ちょっと違うんだよな…。」って。

 

別に傾聴を教えたいわけじゃないのです。

 

ただ人生においては自分の家族や友人やパートナーとか、


そういう周りの大切な人が苦しむ時期が来るじゃないですか。


仕事をしていれば、目の前の人が心理的な援助が必要な時が来るかもしれないじゃないですか。

 

その時にただいつもより丁寧に話を聴いて、


その人の力になれたらそれほど幸せなことはないじゃないですか。

 

今関わる目の前の人の為に、そしていつ来るかわからないけど、


いつか力になりたいと思った時に力になれるように。

 

そんな”時”の為に、心を傾けて聴くということをお伝えしているのです。

 

上手く聞くことを教えているわけではなく、


下手でもいいから、あなたなりに丁寧に目の前の人と関わって、


少しでも力になれる関わり方を僕はお伝えしているのです。

 

そうしたら、ちょっとでもその方と関わる人が楽になるかもしれない。

 

人生において、丁寧に話を聴いてもらって、

心が軽くなったり、温かくなる瞬間は、なんとも言えない幸せに満ちた時間だから。

 

だから、そんな時間が出来たらいいなと思って傾聴をお伝えしているのです。

 

 

傾聴基礎コース6期は、4/1(土)スタート!
4日間コースです。
 
詳しくはこちらをご覧くださいね。